とっておきの筑前煮・・・★おせちにも♪

とっておきの筑前煮・・・★おせちにも♪
だしは濃いめ醤油は少なめが我が家流の筑前煮です。♪お正月に…`*:;,.★ ~☆・:.,;*

材料 (4~5人分)

人参
1本
鶏モモ肉
300~400g
レンコン
1節大
ごぼう
1本
タケノコ(水煮)
1本
里芋
8~10個
コンニャク
1枚
絹さや
10枚程度
大1強
だし汁(濃い目)
500cc
大3
大2
砂糖
大1

1

写真

鶏肉は一口大に切って、酒・醤油(各小1・分量外)で下味をつけておく。

2

写真

ねじり梅にんじん。   1cmの厚さに切り、梅型に抜く。中心から花びらの間に切れ目を入れ、切れ目に向かって斜めに包丁を入れる。

3

写真

花レンコン。       7mmの厚さに切り、穴の間にV字に切り込みを入れる。丸みをつけるように角を面取りする。    酢水さらしておく。   

4

写真

ごぼうは皮を包丁の背でこそげ落とし、乱切りにして、酢水さらしておく。タケノコも乱切り

5

写真

里芋は皮をむき、大きければ半分に切る。塩少々(分量外)をふってよくもみ、水で洗い流してぬめりを取る。

6

写真

手綱コンニャク。    1cmの厚さに切り、真ん中に縦に1本切れ目を入れ、片側を穴にくぐらせる。穴が大きいとほどけてしまうので、2cm程度の長さで。        熱湯でサッと茹でて臭みを取る。

7

写真

絹さやは筋を取り、塩を少々(分量外)加えた熱湯でサッと茹で、水にさらした後、水気を切っておく。

8

写真

ごま油大1弱を鍋に熱し、鶏肉を炒める。肉の色が変わったら取り出しておく。

9

写真

《8》の鍋にごま油を少量足し、ごぼう・人参・レンコン・タケノコ・コンニャクの順に入れて炒め、里芋を加える。

10

写真

だし汁を入れ強火で煮る。煮立ったらアクを取り、酒・薄口醤油・みりん・砂糖を加え、鶏肉をもどし、強めの弱火にして落し蓋をする。途中鍋をゆすりながら、汁気がなくなるまで煮る。
器に盛り、絹さやを添える。

コツ・ポイント

だし汁は濃い目、醤油は少なめが我が家流です。                  あまり煮すぎると煮崩れするので注意して下さい。                  野菜はなるべく同じぐらいの大きさに切ると、火の通りが均一になります。    絹さやは使い切らない分も一緒に茹でて、小分けにしてラップに包み、冷凍保存しておくと便利です。(使う時はサッと熱湯をかければOK)

このレシピの生い立ち

母に教わったとっておきの味です。野菜の量や調味料は、それぞれのご家庭のお好みで調整して下さいね。
レシピID : 477659 公開日 : 07/12/20 更新日 : 08/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (44人)

16/01/02

写真

花形の蓮根や人参を作るのは初でしたが上手くできて良かったです^^

ヨッシーのクッキング

作って下さってありがとうございます! ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

14/01/02

写真

お出汁の味、素材の味がいかされてて美味しかったです^_^

あしご

作って下さってありがとう☆(^人^)感謝っっ♪

12/12/31

写真

かなり手抜きだけど。おせちに初めて作りました。

こうころり

ヽ(=´▽`=)ノつくれぽありがとうございます♪大感謝デス

12/01/23

写真

正月気分がなくなった今‥お節風弁当作^m^薄味加減がほんと美味♪

jun坊

❤(*・∀・)ノ.つくれぽありがとうございます♪心から感謝♡

1 2 3 4 5