男の料理☆超簡単ネギ塩チキン丼の画像

Description

ネギ塩豚バラ丼のヘルシーアレンジメニュー!レモンでさっぱりの塩ダレが絡んで、しっとり、柔らかな鶏胸肉に仕上がります。

材料 (1人前)

100g
☆酒
大さじ1
☆味覇(中華スープの素)
小さじ1
☆塩
ひとつまみ
レモン汁
適量
1杯

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は筋を断つような向きで斜め切りにする。厚みは1cm程がおすすめ!

  2. 2

    ネギは粗みじん切りにしておく。

  3. 3

    ☆の材料を合わせておく。味覇は溶けないが、火を入れると溶けるので大丈夫!

  4. 4

    フライパンに油(分量外)を敷き、うっすらキツネ色になるまで焼く。※ここまでひっくり返さない事。

  5. 5

    鶏肉をひっくり返したら中火にし、ネギを入れ、☆の調味料を加える。

  6. 6

    写真

    レモン汁と粗挽き胡椒を加え、水溶き片栗粉で軽くとろみをつけ、ご飯に盛り付けて完成!

  7. 7

    写真

    写真では炒めたもやしを先に乗せています。SUMI☆SUMIさんに頂いたアレンジレポ、参考にさせて頂きました。感謝です☆

  8. 8

    写真

    sio8083さんから頂いたアレンジつくれぽを参考に鶏胸肉でリメイクさせて頂きました!ありがとうございます!

  9. 9

    写真

    お陰様で話題入りメニュー!
    ネギ塩豚バラ丼も是非お試しください。ID:4511691

コツ・ポイント

鶏胸肉は切り方によって、全然変わってしまいます。
刺し身を引くようなイメージの斜め切りをすると柔らかく頂けます!

このレシピの生い立ち

ネギ塩豚バラ丼へのつくれぽで素敵な鶏肉アレンジを頂きましたので、筋肉男の鉄板食材、鶏胸肉でリメイク!レモンでよりさっぱりに仕上げました。
レシピID : 4776602 公開日 : 17/10/26 更新日 : 17/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クックPZ43DO☆
簡単にできました。
写真
クックUP32UG☆
大葉も添えてみました!簡単でとてもおいしかったです!
写真
デコレ
在宅勤務になった主人が作ってくれました(^^)美味しかったです☆
写真
おまある
お肉に先に片栗粉をまぶしてみました😊とってもおいしいレシピ、ありがとうございます😆😆😆