大葉香る♬レンコンの梅おかか和えの画像

Description

薄切りにしてさっと湯がいたれんこんをサッパリと梅おかかで和えました。
夕飯の一品に、お弁当にもおすすめです♬

材料 (3~4人分)

250g(小サイズ3節くらい)
梅干し
2個
1パック(2.5g)
みりん
小さじ2
白だし
小さじ2
お好みで

作り方

  1. 1

    レンコンは皮をむいて薄切りにし、水にさらしておく。今回はスライサーで薄く切りましたが、お好みの厚さで大丈夫です)

  2. 2

    写真

    梅干しは種をとり潰しておく。
    レンコン以外のすべての材料を合わせる。

  3. 3

    写真

    小鍋にレンコンを水から入れて、沸騰後1分程度でザルにあげ、しっかり水気をきっておく。

  4. 4

    ゆであがったレンコンと調味料を合わせる。

  5. 5

    写真

    仕上げに千切りにした大葉をのせて出来上がり♬

コツ・ポイント

*レンコンの薄さはお好みで大丈夫です。スライサーでした時など薄いときは1分茹でれば充分ですが、厚めに切った時は少し茹で時間をプラスしてください。
*少し早めに作っておいた方が味がなじみやすいです。
*調味料はお好みで加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

レンコンの産地に引っ越してきて、いつも安くで買えるレンコンの食べ方をいろいろ試しています。
お弁当にも入れられる一品をと考えました。
レシピID : 4776607 公開日 : 17/10/26 更新日 : 17/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ネコまろす
レンコン食感良く爽やか上品白だし梅おかかサッパリ美味♪☆★☆ミ
写真
まゆこ♡
見づらくてすみません、左上です!簡単で美味しい!リピします!

おいしそうな食卓のお供に作っていただき嬉しい♪ありがとう♡

写真
まき56☆
大葉があいます!!美味しくできました!!

作っていただき嬉しいです♪大葉たっぷりおいしそう!感謝♡

写真
ぽぽきゅ
さっぱり美味しかったですo(^▽^)oありがとうございます♡

こちらこそ素敵なレポありがとうございます♡おいしそうですね♪