カレイのムニエル 爽やかタルタルソース

カレイのムニエル 爽やかタルタルソース
カレイのムニエルに、海老とブロッコリーで作ったタルタルソースをかけて頂きます♪

タルタルソースが美味しいと評判でした。

材料

カレイ
2切れ
塩・こしょう
少々
小麦粉
適時
ブロッコリー
1/2本
玉ねぎのみじん切り
1/8個
海老(大)
3つ
25ml
マヨネーズ
大さじ1.5~2
バター
5g

1

ブロッコリーは塩茹でしてみじん切りよりやや大きめくらいに切っておく。玉ねぎはみじん切りにして水にさらしてクッキングペーパーで水気を絞る。 フライパンで海老(殻をむいた)を軽く炒めて(中まで火を通しすぎない)、1cm大くらいにカットしておく。

2

ボールに、ブロッコリー・玉ねぎ・マヨネーズ・生クリームを合わせる。塩・こしょうで味を調える。

これでソースの出来上がり♪

3

カレイは両面に塩・こしょうをして、小麦粉をまぶす。余分な粉は手ではたいて落としておく。

4

フライパンにバターを入れカレイを皮目から焼いていく。皮目がしっかり黄金色に焼けたら裏も焼く。
このとき、大さじ1~2の水をフライパンの周りに流しいれ蓋をして蒸し焼きにする。
蓋を取って水分を飛ばしてカレイに火が通ったら取り出す。

5

お皿にカレイをのせて、上からタルタルソースをかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ムニエルのときは、あまり水を入れすぎるとビチャビチャになるので、あくまでも少量で、熱しすぎたフライパンの温度を下げて蒸気を出す程度にして、仕上げは必ず皮がカリッとなるように水分を飛ばしましょう。

カレイの塩コショウは、少なすぎると間の抜けた感じになります。

このレシピの生い立ち

新鮮なブロッコリーが我が家の畑で採れました!!!ブロッコリーの料理を探していて、タルタルソースに応用してみました♪
海老が入ることでさらに美味しさアップを狙っていますが相性バッチリでした。
レシピID : 477666 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/04

写真

次回は、ブロッコリーを入れて挑戦してみます!

Kirisawa

ブロッコリー絶対あるほうがお勧めです~。つくれぽ嬉しいです!

08/01/22

First tsukurepo mark
写真

煮物の予定を急きょ、変更♪ボリューム満点で、おいしかったです♡

あゆもんた

つくれぽ、ありがとうございます!美味しそうにできていますね~

motchan 2007年12月21日 07:29
この組み合わせっていいかもしれません!!
しかも、コラボありがとう♪LOTUSです^^
TOAKO 2007年12月21日 17:22
わ~い、LOTUSさん♪ いらっしゃ~い!嬉しいで~す^^。
なんと肝心の?海老の調理法が抜けていました@@(笑)

フライパンで海老(殻をむいた)を軽く炒めて(中まで火を通しすぎない)、1cm大くらいにカットして、一緒にマヨネーズであえる!
でした~。。。