プリン

プリン
ゲロ甘です。とにかく甘いのよこせ!!って時に。1/5食べたら満足するくらい甘い。でもうまい。口当たりはあっさり。

材料 (12cmくらいの?パウンド型1個分)

全卵
2個
1個
60g
牛乳
250g
カラメル用上白糖
50g(目分量で)

1

■カラメルを作ります。
砂糖を鍋に入れ、水を全体が湿る程度に振り掛けます。
私はさらさら流れるくらい?入れてます。
中火で加熱し、ぐつぐつしてきたら弱火にして、茶色く染まったら一気に容器に流し込む

2

ハンドミキサーを使用します。
ボウルに卵を割りいれ、軽くほぐす。
そこに砂糖を加え、がーっと混ぜます。

3

さらに牛乳、お好みでバニラオイルを加え、よく混ぜます。まざったら、ストレーナーで漉しながら容器に入れます。面倒なら漉さなくてもいいです。

4

鍋に湯を沸かす。プリン液の入った容器の1/3程度の高さになるようにお湯を張る。鍋底に布巾を敷き、アルミホイルで蓋をした容器を置く。鍋に蓋をして弱火で15分ほど煮ます。

5

かるくゆすって中央部分がぶるぶるとゆれるくらい(まだ足りないんじゃないかな?と思うくらい)の固さだったら容器を取り出し、熱を冷まします。

コツ・ポイント

ボウルをスケールに乗せて適当に計っているので、牛乳とかがgです。そんな感じで適当に作ってもおいしくできます。卵に砂糖を加えたらすぐに攪拌してください。固まるから。

このレシピの生い立ち

黄金比を元に。
レシピID : 477677 公開日 : 07/12/20 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」