豆腐の水切りしなくてOK!簡単白和え

豆腐の水切りしなくてOK!簡単白和え
木綿豆腐ではなく、厚揚げ豆腐を使って水切りの手間を省きました。でも味は本格派です。

材料 (2〜3人分)

厚揚げ
1丁(約90グラム)
ほうれん草
適宜(他の野菜と合わせて70〜80グラム)
人参
適宜
*味噌
小さじ1強
*砂糖
小さじ1弱
*白だしまたは薄口醤油
少々
大さじ1
*生姜すりおろし
少々

1

今回はほうれん草と人参を使いました。ほうれん草は下茹でして2センチくらいに切って水気を切ります。人参はほうれん草と同じくらいの大きさに切ってからレンジでチンして冷ましておきます。

2

写真

厚揚げはボウルに入れて熱湯を注ぎ、油抜きします。

3

写真

お湯をよくきり、厚揚げの揚げてある部分のみ切り落とします。

4

写真

切り落とした部分は太めの千切りにします。これも具になります。

5

写真

中身の部分はボウルまたはすり鉢に入れ、豆腐をよく崩してから*印の調味料を入れて味付けします。

6

よく冷ました野菜と4の具を入れてよく混ぜ合わせます。少しおいて味をなじませます。

コツ・ポイント

野菜はほうれん草に限らず好みで。私はこの他に大根、白菜、小松菜、こんにゃく等も入れます。濃いめの味が好きな方は茹でた野菜に薄口醤油や白だしを少し振りかけてから混ぜてもいいでしょう。生姜はなくても構いませんが、味に深みがでますので、チューブでもいいので入れてみてください。写真の厚揚げは生協で購入した「絹厚揚げ」です。

このレシピの生い立ち

法事の手伝いをしていた時に料理上手な方から「厚揚げも美味しいのよ」と聞いてからずっとこのやり方です。千切りの厚揚げが味のアクセントになって大好きなおかずの一つです。
レシピID : 477689 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/11/25

写真

水切り不要がうれしですね。あっという間に作れちゃいます!!

ベリーA

とっても美味しそうです♪また作ってみてくださいね。

08/03/01

写真

ナイスアイディアですね^^本当に簡単おいしい!またリピ決定です。

ながれまま

ありがとうございます♪色々なお野菜も試してみてくださいね!

07/12/24

First tsukurepo mark
写真

確かに!千切りの厚揚げがいい仕事してます。とても美味しいです。

AKANEKO

ありがとうございます。気に入ってくださったようで嬉しいです♪