鶏肉のささみと秋野菜のきんぴら(*^^)

鶏肉のささみと秋野菜のきんぴら(*^^)

Description

秋野菜をこってりした感じでいただきます。
お酢が入ってるから、しつこくないし、味はしっかりしているからお弁当にもどうぞ♡

材料 (2~4人前)

鶏肉のささみ
200g
蓮根
200g
さつまいも
小1本
パプリカ
お好みで
大さじ1
適量
《合わせ調味料》
日本酒
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ2
黒ごまと白ごま
お好みで
青ねぎの小口切り2本分
適宜

作り方

1

写真

途中で、ごま油を半量入れることを思いつきました(笑)
蓮根とさつまいもは7~8mmの輪切りまたは、いちょう切り

2

写真

鍋に蓮根が
浸る位の水と大さじ1の酢(分量外)を入れて、その上にざるに入れたさつまいもをおいて蓋
をして中火で8分茹でる

3

写真

一口大に切ったささみに下味をつける。
炒める直前に片栗粉をまぶすします。

4

写真

茹でた野菜の水気を切ったら、ボールに入れて片栗粉をそれぞれ適量入れて上下に振って全体にまぶす。

5

写真

フライパンを熱したらオリーブオイルとごま油を入れて、肉を広げて中火で両面を焼く。

6

写真

肉が焼けたら、蓮根を炒め、全体に油が回ったら、さつまいもも入れて、広げたり、上下を返すようにしたりして炒める。

7

写真

全体に油が回ったら、パプリカも炒めて、合わせ調味料を入れて、焦がさないよう、崩さないように、丁寧に炒め味を絡める。

8

器に盛って、黒ごま、白ごまをふって、刻んだ青ねぎを添えたら、できあがり~っ(*^^)
白ごまだけでもOK♪糸唐辛子もOK

9

「秋野菜」の検索ランキングtop10入りしました。ありがとうございます(*^^)v

コツ・ポイント

根菜類は水から茹でます。
蓮根はお酢を入れて白く仕上げます。
いっしょにさつまいもを茹でても、影響はありません。
ざるに入れて茹でるのは、先に固い蓮根から炒めるためです。
八分通り火が通っているので、短時間で炒めることができます。


このレシピの生い立ち

秋野菜を肉と合わせてボリュームのあるお惣菜にしたかったので、ヒントは、お婿さんが作ってくれたレシピを
舌で覚えて少しアレンジして再現してみました(*^^)v
レシピID : 4776927 公開日 : 17/10/26 更新日 : 17/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/25

First tsukurepo mark
写真

子供用に少し砂糖もプラスしまさした♡とっても美味しかったです^^

yu_kii⑅♡

わぁ~っ(^o^)美味しそうですねぇ♪ありがとうございます♡