スイートポテトタルト

スイートポテトタルト
甘さ控えめスイートポテトとごろごろさつまいもをタルトにのせて♬

材料 (21cmタルト型)

☆フィリング
 さつまいも
1本(300~350g)
 りんご
1個
 水
100cc
 ○低脂肪牛乳
200cc
 ○バター
15g
 ○スライスチーズ(とろけないタイプ)
2枚
 卵
1個
 砂糖
10~20g(好みで調整)
 塩
少々
 シナモン・バニラエッセンスなど
好みで
 黒ごま
☆生地
 タルト生地
レシピID:262232を分量通り

1

①フィリングを作る。さつまいもを皮つきのまま1/4残し、残りは皮を剥く。それぞれ1~1.5cm角に切り、水にさらしてザルにあげ、水気を切る。りんごは8つ割りにし、スライスする。

2

写真

②鍋に①のりんごを半分入れ、①のさつまいもをのせる。

3

写真

③②の上に残りのりんご・水を加えて蓋をし、中火にかける。蓋から蒸気が出てきたら弱火にし10分加熱、火を止めて10分余熱調理する。

4

耐熱皿に○を入れ、レンジで温める。よく混ぜてチーズがとけたものと砂糖・塩、卵を少しだけ残して③に加え、ヘラや泡立て器でさつまいもをつぶしながらよく混ぜる。*なめらかなフィリングがお好みの方はミキサーにかけて下さい。

5

⑤④に好みでシナモン・バニラエッセンスを加えて仕上げる。 ①の皮つきのさつまいもをレンジで温め、やわらかくしておく。

6

写真

⑥タルト生地を作る。レシピID:262232を参照し、手順6の空焼きまで済ませる。

7

写真

⑦⑤のフィリングを⑥に入れ、⑤の皮付きさつまいもをのせる。
④の卵の残りをハケで塗り、黒ごまをふる。

8

写真

⑧170度で40分焼いてできあがり♬

コツ・ポイント

*プリンセスなべを使用して調理しましたので、さつまいもを煮る時間・火加減は鍋により調節して下さい。
*④の工程で泡立て器を使用する時、シリコン製のものを使用した方が良いと思います。
*↑の通りに作るとさつまいものつぶつぶ感が残るタルトになります。なめらかなフィリングをお好みの方は④の時にミキサーなどにかけて下さい。

このレシピの生い立ち

*大好きなさつまいもとりんごでタルトを作りたくて↓のレシピをアレンジして作ってみました。
焼いている時のあま~い香りがたまりません♬
レシピID : 477695 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile SALASA 2007年12月21日 10:32
shokoyuki0105さん☆おはようございま~す^^

おいものケーキを参考にして下さったんですね~♪
どうもありがとうございます♡
お砂糖少なめで、おいもとりんごの甘みが活かされた
美味しそうなタルトですね^^
ご主人様も大喜びされたでしょうね~♪
shokoyuki0105 2008年01月12日 20:13
SALASAさん>お返事が遅くなりごめんなさい!
この秋冬に手に入ったさつまいもは料理だけでなくスイーツにも使い充実しています。
主人も喜んでくれて嬉しく思っています。
それもこれもSALASAさんのレシピに出会ったことがきっかけです。
感謝・感謝、ホントにありがとうございます。