鶏もも肉の照り焼き★野菜も一緒に♪

鶏もも肉の照り焼き★野菜も一緒に♪
鶏もも肉は皮なしを使ってカロリーを抑えています。

材料 (4人分)

鶏もも肉(皮なし)
320g
20g(大さじ1と1/3)
おろししょうが
8g
24g(大さじ2と2/3)
しょうゆ
24g(大さじ1と1/3)
24g(大さじ1と1/3)
ブロッコリー
120g
シメジ
80g
0.4g(少々)
コショウ
0.04g(少々)
8g(小さじ2)
プチトマト
80g(8個)

1

おろししょうがは絞ってしょうが汁を作っておく。

2

鶏肉はそぎ切りにし、酒、1に全体をからめ、10分ほど置く。焼く前に水気をふき、全体に片栗粉をまぶす。

3

ブロッコリーは小房に分け、さっとゆでておく。シメジはほぐしておく。

4

フライパンに油を熱し、1の鶏肉を焼く。焼き色が付いたら裏返し、ふたをして3分ほど蒸し焼きにする。

5

鶏肉に火が通ったらフライパンから取り出し、シメジを入れて中火でさっと炒める。

6

5にブロッコリーを入れさらに炒め、塩、コショウをふり、皿に盛る。

7

フライパンにしょうゆ、みりんを入れて火にかけ、たれを作り、5の鶏肉を戻してからめる。

8

6の皿に7を盛り、プチトマトを飾る。

コツ・ポイント

このレシピは、野菜使用量70g、食塩相当量1.2g、エネルギー184kcal(1人分当たり)です。
鶏肉のパサつき防止のため、しょうが汁につけ、片栗粉をまぶしてから焼くことで、しっとりやわらかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

杉戸町食生活改善推進員協議会から、塩分ひかえめ、野菜たっぷりの「埼玉県コバトン健康メニュー」として提供された献立「鶏もも肉の照り焼きと温やっこの定食」の主菜です。詳しくは、検索サイトで「埼玉県コバトン健康メニューレシピ」で検索!
レシピID : 4777031 公開日 : 17/11/10 更新日 : 17/11/10

このレシピの作者

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。 ☆埼玉県の魅力は「彩の国インフォメーション」にも随時掲載しています。ぜひご覧ください。https://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/12

First tsukurepo mark
写真

汁多めにしちゃいましたがご飯に合って美味しかったです(^^)

やぷー♡

ご飯によく合う一品ですよね!つくれぽ感謝です☆