じゃこ&セロリの葉で♪しっとりふりかけ

じゃこ&セロリの葉で♪しっとりふりかけの画像

Description

熱々のご飯に乗せても良し!混ぜ混みおにぎりにしても良し!

材料

2~3本分
大さじ3位
鰹節パック
1袋
大さじ1
胡麻油
適量
調味料
醤油、みりん
大さじ1ずつ
砂糖
小さじ1
だしの素
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    フライパンに胡麻油を熱し、みじん切りにしたセロリの葉を炒める。油が馴染んだら、ちりめんじゃこと調味料を入れる。

  2. 2

    中火位で水分を飛ばすように炒め、火が通ったら火を止め、鰹節と白ゴマを入れ、混ぜ合わせたら完成!

コツ・ポイント

セロリの葉の量によって、調味料も調整してくださいね!

このレシピの生い立ち

セロリのマリネや浅漬け、ピクルス等を作った時に、いつも葉っぱの部分が沢山残ってしまうので消費のために考えました!セロリ大好きな娘はコレもお気に入りです!
レシピID : 4777278 公開日 : 17/12/11 更新日 : 17/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
petokko
フライパンのままでごめんなさい。今日もお世話になりました。ご飯がすすみます。
写真
petokko
娘からのリクエストです。ひと株の大きなセロリ。もう、葉っぱだけ買いたいくらい(^∇^)美味しく出来ました。
写真
petokko
大きな一株のセロリを買って来ました。ピカピカで美しい葉を捨てるに心苦しくて。美味しく、栄養満点のふりかけが出来ました。
写真
バカリャウ
甘辛味でご飯が進む!お弁当のおかずにも大活躍です♪ご馳走様です

お口に合って良かったです♪素敵がつくれぽ有難うございます!