春菊グラタン

春菊グラタン
春菊克服メニュー第5弾なだけですけどね・・・・・・うまかった^^相変わらず写真の技術がないので不味そうですが・・・美味しいです。※写真変更しました~。

材料 (2人前・・・一緒につつこう!)

春菊
2~3本
ウィンナー
4本
小麦粉
大さじ3
牛乳
適量だけど~500mlくらい
バター
適量
塩コショウ
適量
チーズ(粉Orとろけるタイプ)
好きなだけ

1

細かく切った春菊とウィンナーを炒めます。弱火にしてバターを少し溶かし小麦粉を直接入れて、具材に満遍なくくっつくように炒めて粉っぽさがなくなったら牛乳を入れます。具材を混ぜているうちにホワイトソースになっていきます。

2

ホワイトソースを濃い目にしたいときは、コンソメなどを入れてください。塩コショウし、少し強火にして混ぜていくととろりとしてきます。具材に直接小麦粉をかけるやり方はダマが出来なくてお奨めです。

3

耐熱の器に入れてチーズを載せます。とろけるチーズがなかったので粉チーズのみですが、美味しいですよ。
各オーブンの説明どうりに焼いてください。火傷には気をつけて!

コツ・ポイント

ホワイトソースは具材と一緒に炒めて作るとダマはないし、普通に作るよりも早く出来上がりますよ!炒めた具材に粉をまぶしてシットリしてきたら牛乳を入れて具材についた小麦粉の膜が取れるようによく混ぜてください。一緒に入れる具は是非ウィンナーがお奨め!風味があるのでいいですよ!
市販のルー(シチューやホワイトソースでもOKです)

このレシピの生い立ち

もちろん、苦手春菊克服のために作りました。春菊のクセがいい感じに効いていて美味しかったです。苦手なので、春菊の見た目もやばくなる頃までほっておいたので、しんなりしてましたww
レシピID : 477733 公開日 : 07/12/21 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/23

写真

意外な組み合わせだけど美味しい^^苦手な春菊も即完食♬

*yukiちゃん*

意外な組合せだけど食べやすくないですか?つくれぽありがとう!

14/04/06

First tsukurepo mark
写真

春菊あいますね!意外〜。バクバク完食!

ふくらん

ふくらんさん、れぽありがとうございます。美味しいですよね☆