と~ってもジューシー☆小龍包風餃子

と~ってもジューシー☆小龍包風餃子
一口食べれば、美味しいスープがあふれてくる!
野菜もたっぷりで意外にヘルシーかも!?
何個でも食べられます^^

材料 (40個分くらい)

豚ひき肉
200グラム
白菜
500グラム
ネギ
1/2本
■塩
少々
■こしょう
少々
■しょう油
大さじ1
大さじ1
 
 
餃子の皮
40枚くらい

1

軽く温めた鶏がらスープにゼラチンパウダーを溶かし、容器にあけて、冷蔵庫で冷やし固めておきます。(2~3時間くらい)

2

豚ひき肉をよく練り、■で下味をつけてさらによく練ります。

3

みじん切りにしたネギ、しょうが、にんにく、塩揉みして水気をしぼった白菜を加えて混ぜます。

4

固まったスープをフォークなどでクラッシュさせ、加えて混ぜます。
これでタネの完成!

5

市販の餃子の皮に包み、中火で熱したフライパンにサラダ油を入れ、餃子の底に焼き色がつくまで焼きます。
(火が強いと焦げちゃうので注意!)

6

焼き色がついたら、湯1カップを入れて蓋をし、蒸し焼きにします。(5分くらい)

7

水分がなくなったらごま油をまわし入れ、表面をかりっと焼き上げます。
美味しい餃子完成!

コツ・ポイント

餃子の皮は市販のものを使ってますが、「もち粉入り」のものを使うと、皮のもっちり感も楽しめていいです☆

包み方のポイントは、まず真ん中を止めて、両側から2ヶ所、ひだをつくります。普通に包むより簡単です!

このレシピの生い立ち

前からテレビなどで、かむとスープがこぼれるほどに溢れてくる餃子をみていて、自分で作ってみたいなぁ~と思ってました。
レシピID : 477751 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」