レープクーヘン Lebkuchen

レープクーヘン Lebkuchen
ドイツのクリスマス定番のお菓子、レープクーヘンです。お店で買う物より美味しいですよ。

材料 (オブラート(直径70mm)60個分)

玉子
10個
ヘーゼルナッツ粉
400g
小麦粉
70g
380g
レープクーヘン・スパイス(Lebkuchengewuerz)
15g
鹿角塩(Hirschhornsalz)
10g
オレンジピール(細かく刻む)
100g
レモンピール(細かく刻む)
100g
干しぶどう(細かく刻む)
100g
オブラート(直径70mm)
60枚
コーティング用チョコレート
400g
飾り用のチョコやピスタチオなど
好きなだけ

1

写真

材料です。

2

写真

玉子、アーモンド粉、ヘーゼルナッツ粉、小麦粉、黒砂糖、レープクーヘン・スパイス、鹿角塩、オレンジピール、レモンピール、干しぶどうを大きい鍋に入れます。

3

写真

全部がよく混ざってしっとりとした生地になるまで手で混ぜます。

4

写真

出来上がった生地です。

5

写真

ナイフを使ってオブラートの上に生地を塗ります。

6

写真

天板の上に広く間隔をあけて並べ、190度に熱しておいたオーブンに入れ、10~15分焼きます(焦げないように気をつけて)。

7

写真

焼き上がった物をクーラーに載せ、湯煎で溶かしたチョコレートをその表面に塗ります。

8

写真

チョコレートを塗った物を飾り付けます。

9

写真

飾り付けた物を涼しい場所に並べて、チョコレートが乾くまで2~3時間置いて出来上がりです。

コツ・ポイント

手順5・7・8を3人で分担して作ると焼き時間と合わせてちょうどいいです。

このレシピの生い立ち

ドイツ人のおばあちゃんに教えてもらいました。
レシピID : 477752 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/31

写真

少し早いですが練習で焼きました。素敵なレシピありがとうございます

ブルー・ラグーン

つくれぽありがとうございます。 美味しそうですね。

13/11/30

First tsukurepo mark
写真

市販のは大きいので5㎝で作りました。手作りが絶対美味しいですね♪

えるみちゃん

美味しく出来て良かったですね。

Profile waniwani 2009年11月07日 22:43
レープクーヘンが大好きで、ぜひ自分で作りたいと思ってました。レシピが見つけられて嬉しいです!
ところで、レープクーヘン・スパイスとオブラートは
どちらで購入されていますか?
自分では見つけられなかったので、教えてもらえないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。
Profile 月香音 2009年11月08日 09:02
waniwaniさん、こんにちは。
私はドイツに住んでますので、Karstadtなどで買っています。
日本ではどこで買えるのかわかりませんが、外国の食品を扱っている店にあるんじゃないでしょうか。
レープクーヘン・スパイスは、以下のレシピで作れるそうです。
Lebkuchengewürz
35 gr. zimt シナモン
9 gr. Nelken クローブ
2 gr. Piment ピメント/オールスパイス
1 gr. Muskatnuß ナツメグの実
2 gr. Koriander コリアンダー
2 gr. Kardamom カルダモン
2 gr. Ingwer ショウガ粉
1 gr. Macis-Muskatblüte メース 
以上の材料を細かくすって粉にしたものを使います。
Profile waniwani 2009年11月08日 23:26
お返事ありがとうございます。
ドイツ在住でいらっしゃったのですね……。

>外国の食品を扱っている店

そうですね。これからシーズンですし、今の時期なら探せばあるかもしれません。探してみます!

それからスパイスレシピ、どうもありがとうございます~。
これさえあれば、もし見つからなくても自分で配合すればいいですものね。
ここまで詳細なレシピには初めて出会ったのでとても嬉しいです。
では早速今度探しに行ってみます。本当にありがとうございました。