スペインバルのバスク風チーズケーキ

スペインバルのバスク風チーズケーキ
とある番組で紹介された、とあるバルで出されるシンプルなチーズケーキ。赤ワインによく合うんだとか。(2019.1改)

材料 (15cm型一台分)

クリームチーズ
400g
卵Mサイズ
3個
砂糖
100g
薄力粉
小1

作り方

1

写真

型にクッキングシートを敷きます。オーブンは220℃に予熱しておきましょう。

2

写真

クリームチーズと卵は常温にしておきます。

3

写真

クリームチーズが柔らかくなるまでヘラなどでよく混ぜます。

4

写真

柔らかくなったクリームチーズに砂糖を加えて混ぜます。

5

写真

卵を溶いて、クリームチーズに3回くらいに分けてその都度よく混ぜます。

6

写真

薄力粉をふるいながらダマにならないように混ぜます。全体が均一になるまで混ぜてください。

7

写真

最後に生クリームを混ぜます。泡立てないように気をつけつつよく混ぜてください。

8

写真

型に生地を流し入れます。型を軽く落とし、空気を抜きます。

9

写真

予熱したオーブンに入れ、220℃で30分間焼いてください。焦げ目が嫌な人は様子を見てアルミホイルを被せてください。

10

写真

焼けたらオーブンから出し、粗熱を取ります。更に一晩寝かせるとしっかりして更に美味しくなります。

11

焦げ目はお好みで。
ケーキの甘みと酸味、焦げ目の苦味がマッチしてとても美味しいです。
コーヒーや赤ワインに合います。

12

2019.5.11 スペイン料理カテゴリで人気検索1位いただきました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

しっかり混ぜること。型に敷くクッキングシートはきっちり敷くより少し粗めに敷いてフチの焼きムラを出した方が美味しく焼けるらしいです。高火力かつ短時間で焼くことでてっぺんは焦げ目が付き、中がトロトロのバスクチーズケーキになります。

このレシピの生い立ち

美食の街サンセバスチャン(スペイン)ではお店のレシピを教え合う事で、どのお店も絶品揃いなんだとか。その中でも人気というお店のレシピを自分なりに作りやすい分量で再構築。(2019年1月26日改定)
レシピID : 4777738 公開日 : 17/10/27 更新日 : 19/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

19/06/27

写真

真ん中トロリンで美味しすぎる!濃厚でチーズ好きにはたまんないです

にゃんぴーの

ありがとうございます。上手に焼きあがっていて美味しそうです!

19/06/17

写真

できたてのふるふるの感じ、たまらないです。

ゆき♪和食命

ありがとうございます。心ゆくまで堪能なさってください!

19/06/09

写真

思ったより中しっかりめでした!次は上段高温時間短めで再挑戦!感謝

クックQ1IF1I☆

ありがとうございます。とろとろも美味しいのでお試しください!

19/06/09

写真

子供と食べるため、5分追加で焼きました。美味しかったです。

Leten116

ありがとうございます。美味しそうに焼けていますね!