牡蠣とセリのスパゲッティ

牡蠣とセリのスパゲッティ
宮城県産の牡蠣の旨味をすったスパゲッティーが美味。仙台セリの香りがアクセントになります。

材料

宮城県産牡蠣のむき身
10粒
1片
1/2本,あ
舞茸
100g
大さじ2
アンチョビペースト
大さじ1
スパゲッティー
160gs
醤油
大さじ1
仙台セリ
1/2把

1

写真

材料

2

写真

宮城県産牡蠣のむき身は塩水で軽く洗って水を切る。牡蠣と白ワインを一緒に火にかけ、牡蠣がふっくらしてきたら火を止める。

3

写真

ニンニクはみじん切りにする。赤唐辛子は種を取っておく。舞茸は食べやすい大きさに割いておく。

4

写真

ニンニクと赤唐辛子、オリーブオイルをフライパンに入れて火にかけ、ニンニクがきつね色になったら、舞茸を加えて炒める。

5

写真

スパゲッティーを茹でる。湯の0.8%量の塩を加えて、表示時間からマイナス1分程のゆで時間で茹で上げる。

6

写真

アンチョビーペーストを加えてさっと炒めたら、2.の牡蠣を汁ごとと、5.の茹で汁100ccを4.のフライパンに加える。

7

写真

スパゲッティーを湯切りして加えて再び加熱する。

8

写真

醤油を鍋肌から加え、仙台セリの小口切りを加えてさっと混ぜ合わせて火を止める。

コツ・ポイント

宮城県産の牡蠣の旨味をすったスパゲッティーが美味。仙台セリの香りがアクセントになります。

このレシピの生い立ち

レシピ協力:宮城県仙台市在住の料理研究家 鈴木茜先生に御協力いただきました。
レシピID : 4777919 公開日 : 17/11/27 更新日 : 17/11/27

このレシピの作者

宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは,宮城のおいしい食材を使った魅力あふれるレシピや,宮城の食に関するイベント情報等を掲載しています!宮城の「食」の情報は「食材王国みやぎホームページ」をご覧ください。http://www.foodkingdom-miyagi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/03/04

写真

セリがなかったので、菊名を代用しました。美味しかったです。

マツコンブ

ありがとうございます。「食材王国みやぎ」の応援お願いします!

18/01/06

写真

牡蠣がプリプリ♡アンチョビーガーリックによくあって美味しい!感謝

liarra

ありがとうございます。食材王国みやぎの応援をお願いします。

17/12/25

First tsukurepo mark
写真

セリがくたっとなってしまいましたが、味は抜群でした。

onlypants

ありがとうございます。宮城は,仙台せり,河北せりが有名です!