ローストチキン~小ぶりで可愛い♪

ローストチキン~小ぶりで可愛い♪
皮がパリ!
手に持っても食べられる大きさ。
無水鍋で簡単に出来る鶏料理。

材料 (2~3人分)

鶏手羽元(手羽先でも)
7~8本
適宜
にんにくのすりおろし
1かけ
バジルかパセリ
適宜
小麦粉
少々
レモン(柑橘類)
半分
じゃが芋(小)
6個

1

鶏肉に、塩とにんにくをすりこむ。しばらくして水気が出てきたら小麦粉を、うっすら付け、バジルをまぶす。
じゃが芋は、皮のまま洗って芽を取り、十文字に切り込みを入れる。

2

鍋を良く熱して、強火に鶏の両面を焦げ目がつくくらいに焼く。じゃが芋も同じように。

3

蓋をかぶせて、10~13分中火で蒸し焼きに。最後に、蓋を開けて皮をパリっとさせる。レモンと塩で頂ます。

コツ・ポイント

皮目をパリっとさせると、中のジューシーさとメリハリが付いて美味しいです。塩は、よ~くすりこんで。
無水鍋で作りましたが、オーブンでも簡単に出来ると思います。時間は、ご家庭のオーブンの時間に合わせてね。

このレシピの生い立ち

有元葉子さんのレシピにあったのを、ちょとアレンジさせてもらいました。
一緒にいれたじゃが芋もホクホクで美味しいです。
レシピID : 477795 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/12/25

写真

皮がカリッと出来ませんでしが、ジューシーに美味しく焼けました

megchano

megchanoさんおおきに〜♪次はオリーブオイル多めで^^

14/03/21

写真

手羽元がジューシーですごくおいしかったです!有難う☆

花菜ちゃんママ

花菜ちゃんママ さんおおきに〜♪あら、お花畑みたい^^b

07/12/25

写真

無水鍋なかったのでワインで蒸し焼き。バジルが香る!おいしかった★

京ろく

京ろくさんおおきに~♪ワインで蒸し焼き、豪華やわぁ

07/12/25

写真

クリスマスに♡オーブンがフル稼働中だったので助かりました~。

さゆめい

さめゆいさんおおきに~♪盛り付けも綺麗やわぁ