ルクで野菜たーっぷりドライリゾット

ルクで野菜たーっぷりドライリゾット
厚手の鍋で野菜だけの水分で煮るだけ。とーっても美味しい野菜の美味しさがギューとつまった一品です♪ 野菜を入れて、あとは弱火で放っておくだという簡単さ!
うちの3歳になる子供はこれだとよく食べるので野菜不足が一気に解消です。

材料 (6人分)

たまねぎ
大1個
かぼちゃ
1/4個
ズッキーニ
中サイズ一本
人参
3本
白菜(キャベツでも)
3枚~4枚)
セロリ
2本
ピーマン
アメリカサイズ1個
コーン(冷凍でも缶でも)
1カップ
ダイスしたトマト缶(オプション)
1缶
ねぎ( これは好みでどうぞ)
適量
チキンブイヨン(コンソメでも)
15g
塩、コショウ
適量

1

写真

切った順にお鍋に入れてゆくのでお鍋の一番下になるものから切ります。まずは玉ねぎとセロリから・・・・すべて小さいサイコロ切りでお鍋の火はまだ入れません。

2

写真

お次は人参、これもお鍋にいれます。

3

写真

ピーマン、カボチャ、ねぎ

4

写真

お鍋はかなり一杯になってきますが大丈夫。火が通ってくれば量なかなり減ります。

5

写真

ズッキーニを入れます。ズッキーニは火を通すとクタクタになりやすいので大きめのダイスに切ります。最後にコーンと白菜を上から入れます。ここでは今回入れてませんがトマトを入れて煮るとものすごく美味しいです。(一番上にのせる)

6

蓋をしめ、弱火で火にかけはじめます。弱火でもグツグツと煮立ってくるので気長に火にかけておきます。蓋の重みで蒸しにのようになって野菜の水分がでてちゃんとスープがでてきますよ。

7

写真

煮立ち始めてから30分~1時間くらいでこんな状態に。水分がこのくらいでてきたらブイヨンを入れ、塩コショウで味を調節します。好みでお醤油をすこしいれても美味しいです。

8

写真

ご飯の上にスープと一緒にかけていただきます。↑ではフライドオニオン、チャイブをかけてあります。お好みでカリカリに焼いたベーコンを小さく切ったものをかけても美味しいですよ♪

9

写真

これは煮る時にすこしお水をたし、スープたっぷりめにしたバージョンです。ライススープ、という感じで寒い夜などにとてもいいです

コツ・ポイント

厚手のお鍋でゆっくり蒸し煮するので、厚手のお鍋のない方は少量のお水を入れてください。タバスコもよくあいますし、パルメザンチーズをたっぷりかけても美味しいです。シンプルな料理だけにちょっとだけ奮発してオーガニックの野菜にしてみてください、驚くほど味が違います。

このレシピの生い立ち

以前行っていた自然食の料理学校でこの方法を勉強しました。それからルクを買ってなんでもこうやって煮るようになりました。お肉を入れるときも入れないときもあります。
レシピID : 477799 公開日 : 07/12/21 更新日 : 12/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/08/28

写真

お米替わりにオートミールリゾットで☆山盛り野菜の旨みが美味しい!

ぁぉピァス

すばらしいアイディアです!私もやってみよう!レポありがとう!

09/07/16

写真

ライスなしで朝食にスープとして♪子供に野菜食べて欲しいね❤

noamanma

美味しそうですね♪そして、とても綺麗!レポに感謝です!!

08/01/03

First tsukurepo mark
写真

ずっとこれ作りたい~♪と思ってました☆野菜たーっぷり☆幸せ☆

のりんこさん

ありがと~♪あなたは本当にマメな人です!おいじぞ~!

のりんこさん 2008年01月04日 19:25
ちきーたちゃんこんにちは☆
これ、次の日はトマトを足すつもりだったけど、無かったのでカレーを足しドライカレー風にしてお弁当に持って行きました(^-^)野菜の甘さがじっくり出てて、食べている間誰とも口をききたくないぐらい美味しかった(感涙)
またぜったいリピします・・・
チキチキちきーた 2008年01月05日 13:12
のりんこさん、こんばんわっ♪
カレーを足すって抜群においしそうなアイディア♪
いやんなっちゃうわ~(って、何が???)
私も、やってみよっと。
野菜って、育て方、調理の仕方で本当に味が変わるので
私、野菜くんたちからいろいろ学ぶこと多し、です、はい。
コメント、ありがと~♪