ベリーな クリームチーズトースト

ベリーな クリームチーズトースト
パンにブルーベリーとクリームチーズをサンドして。クリームチーズ生地&フレンチトースト液に浸しこんがり焼き上げます。簡単なのにとても美味しい。ケーキの様な菓子パンです。

材料 (小ぶり10個)

食パン(ID432481)
5枚(厚さ2.5㎝ 5枚切り)
バター
20g
クリームチーズ
60g
A 卵
1個
A 砂糖
45g
A 牛乳
100cc
少々
ブルーベリージャム
適量
クリームチーズ
適量

1

写真

耐熱ボールにバターを入れレンジに20~30秒かけ溶かす。その後カットしたクリームチーズを入れレンジへ。クリーム状になるように溶かす。

2

写真

ボールにAの材料を上から順に加えながら良く混ぜる。

3

写真

1の中に2を少しづつ加えながら良く混ぜる。仕上げにレモン汁を加え混ぜる。

4

写真

パンの耳をカットし食パンにブルーベリージャム・クリームチーズを塗ってサンドする。(サンドしてからカットしてもOK)

5

写真

サンドしたパン全体にチーズフレンチトースト液をからませる。

6

写真

天板に乗せてゆく。(私はサンド面を上にしますが置く方向はどちらでもOK)

7

写真

220度予熱オーブンで10分焼く。こんがり焼き色が付いたら出来上がり。

8

写真

周りはチーズケーキ風味でカリッ&フワッと。カットすると中からブルーベリージャムとクリームチーズがとろり。

9

写真

アルミで包むとケーキの様。簡単で持ち運びも容易なのでちょっとした贈り物にも最適です。

10

写真

余談ですが・・余った耳はバターを入れたフライパンでじっくり弱火で焼き塩を振って仕上げると簡単で美味しいオヤツの出来上がり。

コツ・ポイント

1を2と混ぜる時1が冷めていると混ざりが悪いので気をつけて下さい。フレンチトースト液を綺麗に仕上げたい場合は1度漉して下さい。キリのクリームチーズ(分割)を使うと計量要らずに便利。パンは市販品でも手作りでも。(ちなみに今回私は市販品使用です)デニッシュ系を使うともっとリッチな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

ベリーとクリームチーズのサンドが大好き。フレンチトースト液にもクリームチーズを入れて見た目は地味ですけど食べるとリッチな味い仕上がってます。市販のパンでお手軽にどうぞ♪(^-^)
レシピID : 477807 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/21

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/08/26

写真

今日はフランスパンで。大好きなレシピで、作る度皆喜びます。

みーもーみー

15/04/01

写真

夜に漬けて置いて朝焼きました。カリっふわで美味しいです。リピ決定

みーもーみー

10/04/24

写真

あまりの美味しさにウットリ・・いつも素晴しいレシピに感謝です。。

mutame

こちらこそ作って頂きとても光栄です♪つくれぽありがとう^^

10/04/08

写真

苺ジャムのクリチにキルシュ&BエッセンスINで♪めっちゃ美味ぃ〜

ぷあみママ

なんて美味しそう♪素敵なつくれぽありがとう^^