**おさつとかぼちゃのポッキー**

**おさつとかぼちゃのポッキー**
お野菜をつかったおやつです。カリカリぽりぽり食べちゃってください♪

材料 (天板1枚分)

さつまいも
3分の2本程度
かぼちゃ
100g程度
薄力粉
160g
小さじ2分の1
バター
30g
砂糖
大さじ2
2つまみ
黒ごま
少々
1個

1

さつまいもは皮をむいて薄切りし、水をはったボウルに入れて6分30秒加熱し、水気を切って、マッシャーでつぶしておく。かぼちゃもラップをして皮付きのまま3分30秒加熱し、やわらかくなったら皮のままつぶしておく。

2

粉はふるいにかけ、卵はほぐしておく。
Aのボウルにさつまいも、Bのボウルにかぼちゃを入れて、砂糖をそれぞれ大さじ1、塩をひとつまみ、バターを15gずつ入れてよく混ぜる。さつまいもとかぼちゃが熱いうちにここまでしておく。

3

A,Bそれぞれのボウルに粉を半分量(80g)ずつ入れてさっくり混ぜ合わせ一つにまとめる。べちゃっとする場合は粉を足してください。

4

写真

台に大きく切ったラップをのせて、生地をその上にのせ、めんぼうで2,3mmぐらいの厚さに伸ばしていく。
形は約20×30cmぐらいの長方形になるようにする。

5

ラップをまき、冷凍庫で30分ぐらい休ませ、生地をかたくする。かたくなったら取り出し、2,3mmの細さに包丁で切り、好みでねじって、おさつのほうには黒ごまをかけて、200度で15~20分焼いて冷ましたら出来上がり♪

コツ・ポイント

2の材料を混ぜ合わせるときには、熱いうちに行わないと、バターが溶けてくれませんので注意!生地を切るときに、かちかちすぎてもやわらかすぎても、上手に切るのが難しいです。さわってみてちょっと弾力があるぐらいがBEST♪
あと焼き具合は、オーブンによって違うので、焦がさないようによく見てください。焼きが足りなかったら時間を足してください。

このレシピの生い立ち

お野菜が摂れるおやつを作りたかったから♪
レシピID : 477810 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」