キャラメルりんごのチーズケーキ。

キャラメルりんごのチーズケーキ。
ヨーグルト入りのさっぱりチーズケーキに、ほろ苦いキャラメルりんごを入れました。

材料 (18cmスクエア)

紅玉
1個
大さじ3
◎水
大さじ1
クリームチーズ
200g
砂糖
60g
たまご
1個
小麦粉
大さじ2
100g

1

<下準備>■ヨーグルトは半日以上水切りしてから100g計量します。■材料はすべて室温に戻しておきます。■紅玉は皮を剥いて、8つ割りにして、4~5mmのいちょう切りにします。■型には紙を敷いて、オーブンは170度に予熱

2

フライパンに、◎印の砂糖と水を入れ、中火にかけます。(心配なら弱火で!)フライパンをゆすりながら、砂糖があめ色になるまで加熱します。好みの加減になったら、りんごを投入して絡めます。2~3分、水分を飛ばすように炒めてから冷ましておきます。

3

ボウルにクリームチーズを入れ、柔らかく練ります。そこへ、砂糖、ヨーグルト、たまご、小麦粉、生クリームを順に計り入れて、その都度良く混ぜます。

4

最後に冷ましておいたキャラメルりんごを入れて、混ぜたら、型に入れ、表面をならして、予熱したオーブンで40~45分焼きます。ほんのりキツネ色になってきたら完成です。一晩冷してから召し上がれ。

コツ・ポイント

■キャラメルりんごは少しくらいの汁気なら、汁ごと入れて大丈夫ですが、あまり水っぽいと仕上がりもべたっとしますので、注意してください。■ヘルシオのウォーターオーブンで焼いています。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に眠っていた紅玉で美味しいデザートが出来ないかな~、と、考えました。
レシピID : 477822 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

09/11/15

写真

残ってた紅玉が使え更に美味しくてありがとうございました☆

にくきゅう

美味しく食べてもらえて嬉しいです。ありがとう。

09/01/14

写真

初めての味でしたが、簡単でとても美味しかったです♪

miyabi329

初めての味、気に入ってもらえて嬉しいです^^。

08/07/24

写真

♪絶品♪すっごく好みのケーキです!また作りま~す。

kachimachi

ほんとですか?とっても嬉しいです。

08/06/13

写真

久々のリピです☆友人へのお茶菓子に♪私も一緒に食べるの楽しみです

karikarin

そのお茶会に私も混ざりたいです^^。