ホワイトソースで簡単♪ポテトグラタン

ホワイトソースで簡単♪ポテトグラタン
ポテトグラタンを今度はホワイトソースで作ってみました。パーティ用でもいい多目の分量です。

材料 (5~6人分)

じゃがいも
5~6個
ほうれん草
1/2~1/3束
ミニトマト
6~7個
カルボナーラのレトルトソース(2人分)
285g
ピザ用チーズ
適量
 

1

写真

じゃがいもは1cm位の厚さにしてレンジで加熱するか、ゆでて柔らかくして、水分を飛ばしておく。ミニトマトは半分に切っておく。ほうれん草はラップでレンジ加熱するか、色よくゆでて流水で洗って、水気をよく切って、3cmくらいに切っておく。

2

写真

平たい耐熱皿にじゃがいも→ほうれん草→ミニトマトの順に並べる。

3

写真

そこへカルボナーラのレトルトソースをまんべんなくかける。私はママーのレトルトパウチを使いました。

4

写真

さらにピザ用チーズをお好みの量かける。オーブンでチーズが溶けて焦げ目が着くまで焼いて、できあがり。

コツ・ポイント

じゃがいもをゆでる場合は、水っぽくならないようにして下さい。私は横着者なので、蓋をずらして湯を捨てて、再び5~10秒位加熱して水分を飛ばしています。こうすると、ざるにあけるときにじゃがいもが崩れてしまう事もないし、ざるの下のほうにあるじゃがいもの水分が残るといったこともないので。ズボラ!(笑)水っぽくならないようにほうれん草の水気もよく切って下さいネ。

このレシピの生い立ち

ミートソースポテトグラタンを、今度はホワイトソースでやってみました。カルボナーラなら味付けも一切いらないし簡単!!ホワイトソースと相性のいいほうれん草とマイブームのミニトマトを入れて少しくどさを和らげました。そうしたら、ミートソースのよりおいしい!!と家族が褒めてくれました(≧▽≦)。
レシピID : 477825 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/25

First tsukurepo mark
写真

つくレポ第一弾かな!? 今日はクリスマス♪緑と赤でかわいいです☆

OoめぐみoO

クリスマスに作って下さったのね?気に入っていただけましたか?