豚バラ de 大人の生姜焼き丼の画像

Description

生姜焼きのイメージを覆す!
擦りおろし生姜に火を通さない、
ぴりっとさっぱり生姜焼き丼です♪
超簡単♪

材料 (二人分)

■漬けダレ
 ☆しょうが
1/2~1片
 ☆ごま油
小2
 ☆しょうゆ
大2
 ☆みりん
大2
ごま油(炒め用)
大1
大1
お好み量(1/4個)
柴漬け(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】①きゃべつ:千切り。②しょうが:すり下ろし。③肉:食べやすい適当な大きさに切る(下味なし)。

  2. 2

    【漬けダレ】(1)②の すり下ろししょうがに、ごま油、しょうゆ、みりん(材料欄☆印)をあわせる。

  3. 3

    【肉焼き】切ったバラ肉(下味なし)はごま油大1で広げながらカリッとなるまで焼く。(中火)

  4. 4

    【焼肉漬込】焼きあがった肉を(2)漬けダレに入れる※漬けダレ投入直前に漬けダレに白ごま投入[しっかり煎って]。

  5. 5

    ※広げながらしっかりカリっと揚げ焼きのため、肉は焼き上がった順に漬けダレ投入でOK。

  6. 6

    【仕上げ】丼にご飯を盛りキャベツの千切りをたっぷり乗せ(4)で漬けダレに良く絡めた肉をのせ、余ったたれを全体に回しかける

  7. 7

    【仕上げ】最後にしば漬けを添え、できあがりっ♪

  8. 8

  9. 9

コツ・ポイント

【ポイントは2つ!】
☆その1:生姜は一切火を通しません。生おろししょうがのピリ辛、これ肝!です。
☆その2 :生姜焼きというと、甘辛って感じだけど、これはピリ辛です。明日普通の生姜焼きでも全然問題なしの大人味♪

このレシピの生い立ち

料理大嫌いだった僕が、初めて自分で作って
「これはうまい」と自負出来る感じの物が出来たのがこれ。
お陰で料理が大好きになりました。
こんな楽しい事知らないままでなくてよかったなぁーっ♪

あれ。生い立ちになってないですね(苦笑)
レシピID : 477851 公開日 : 08/02/17 更新日 : 23/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (27人)
写真
horseland
ランチに美味しく頂きました〜した味を漬けるので味わい深い生姜焼きになりました♪
写真
クック1DYD1V☆
とても簡単で、キャベツとのバランスが良くて美味しかったです。確かにややみりんの酒味が強いので大人の味です。
写真
MarsaM
友が作ってくれ貰った写真を掲載!キャベツは食感活かしてザク切り、途中鯵編ににんにく七味を振ったそうな!やるーー
写真
環ーたまきー
生姜とごま油がいい香り!美味しくて大好評でした。またリピします。