簡単に作れる!ステーキの基本

簡単に作れる!ステーキの基本

Description

今回は基本的なステーキとソースの作り方です。
本当に簡単なので、誰でも簡単にステーキが楽しめると思いますよ。

材料 (1人分)

ステーキ肉
1枚
1片
塩胡椒
適量
大さじ1
レモン
お好みで
お好み

作り方

1

写真

冷凍の場合は解凍しておきましょう。今回は1000円ほどのフィレ肉を用意しました。

2

写真

おろしにんにく、塩胡椒でしっかりと両面に下味をつけておきましょう。

3

写真

フライパンにオイルを引いて熱していきます。フィレ肉は比較的油が少ない部位なので少し多めのオイルを使います。

4

写真

サーロインならオイルは控えめでもいいですね。フライパンをしっかり熱したら両面に焼き色をつけましょう。

5

写真

お肉の分厚さを見ながら、ピンクの肉汁が上がってくるうちに火から外します。
レモンやローズマリーを添えれば完成です。

6

ソースを作る場合はお肉を焼いた後のフライパンにみりん、醤油、酒を1:1:1で加えてとろみがつくまで煮詰めたら完成です。

コツ・ポイント

フライパンはしっかり熱して最初に焼き色をつけます。
薄いステーキの場合は焼き色をつける作業だけで火入れもできると思います。
分厚いステーキの場合は焼き色をつけた後は弱火にし、赤っぽい肉汁が出ているうちに火から外しましょう。

このレシピの生い立ち

豪華な食事の主役にピッタリ!
ぜひ試してみてください。
レシピID : 4778518 公開日 : 18/01/07 更新日 : 18/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/20

First tsukurepo mark
写真

ソースに刻みにんにくをプラス。美味しかったです!

ヨシヨッシー

ガーリック入りだとよりパンチが効いて美味しそう!