天然酵母のレーズンパン

天然酵母のレーズンパン
おいしくてやめられません。

材料 (1個)

レーズン
100g
200g
小さじ1
砂糖
小さじ1
自家製天然酵母種
150g
100cc

1

パンこね器でこねます。レーズンは途中で入れます。

2

夏だと一晩、冬は一昼夜あるいはそれ以上発酵させます。こね上がりの倍ぐらいに膨れたら1次発酵終了。待てど暮らせど倍にならなかったら適当なところで諦めて次にかかります。

3

軽くガス抜きをして10分ぐらいやすませ丸く形を整え天板にのせ暖かいところで1~2時間発酵させます。今回用事があって3時間ぐらいほったらかしでした・・・

4

焼く前に粉を振り切込みをいれ230度のオーブンで約25分焼きます。

コツ・ポイント

1次発酵でちゃんと膨れたときは大抵うまく行きます。今は寒いのでこねた生地を入れた器をバスタオルに包んで暖かめの部屋に置いたりしましたが夏に比べるとずいぶん時間がかかりました。

このレシピの生い立ち

自分の朝食用は天然酵母のパンと決めて自分の食べたいものを焼いています。失敗したら自己責任・・・こっそり食べます。天然酵母のレーズンパンはおいしくてつい食べすぎてしまいます。
レシピID : 477865 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/24

写真

初天然酵母&HB以外のパン作り。上手ではないけどおいしかったです

カウアイ

作って下さってありがとう♪天然酵母おいしくてはまりますよ!

13/02/25

First tsukurepo mark
写真

りんご酵母で^^ふわふわで美味しく出来ました!

かなvりほ

作って下さって有難う。ふわふわに焼けておいしそうですね。