バレンタインにチョコバナナマフィン

バレンタインにチョコバナナマフィン
HMとココアを使った簡単マフィン バター控えめでもバナナ効果でしっとりふんわり バレンタインにご家族で食べてほしいな

材料 (マフィン型7,8個分)

純ココアパウダー
20g
砂糖
大さじ2
バターor製菓用マーガリン
40g
1個
バナナ(フォークなどでつぶす)
大1本
牛乳
大さじ2
インスタントコーヒー
大さじ1弱

1

写真

耐熱ボールをはかりにのせてバターを40g計ったらそのままラップをして電子レンジに一分弱かけて溶かしバターにします。

2

写真

バターが温かいうちに再びはかりにのせ、ココア30gを計りながら入れます。砂糖(ブラウンシュガー使用)とインスタントコーヒーも入れます。ホイッパーでだまが無くなるまで混ぜます。

3

写真

卵は直接割り入れて大丈夫です。(洗物はなるべく出したくない)しっかり混ぜ合わせます。

4

写真

ホットケーキミックス半量を入れてゴムベラで混ぜます。すぐにつぶしたバナナも入れます。残りの粉を入れて混ぜ粉っぽさが残っているうちに牛乳も入れます。粉が見えなくなるまで混ぜます。

5

写真

板チョコをおおむね1センチほどに砕いて平均に散らばるようにまぜて生地の出来上がりです。
私はいつも手に入りやすくお手頃な明治ブラックです。

6

写真

マフィンカップを敷いた型に入れて180度で23〜28分焼きます。竹串をさし焼き上がりを見ます。

7

焼き加減は竹串に少しついてくるくらいがちょうどいいと思います 竹串につかないくらい焼くとぱさつくので

コツ・ポイント

バターをクリーム状にして砂糖と白くなるまでよく混ぜる、という作業が溶かしバターで済ませられるので思い立ったらすぐ作れます。パティシエママさんのレシピで出会った方法です。
粉類は振るう必要はありません。コーヒーは味に奥行きを出すために入れていますがお子様用には省略して下さい。

このレシピの生い立ち

手順2のココアパウダー30gは20gの間違いです。
レシピID : 477874 公開日 : 08/02/09 更新日 : 18/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

162 (154人)

18/06/17

写真

★サクふわでバナナもいい感じ!チョコ好息子が喜び✨(*´꒳`*)

MHR2mama

息子ちゃん気に入ってくれたのね(^-^)嬉しいなありがとう

18/06/06

写真

リピしています。今回はアーモンドをトッピングしました。

りなほちゃんママ

リピ嬉しいです(^-^)アーモンドいいですね❤️

18/02/15

写真

3歳の娘とバレンタインに作りました!簡単で美味しかったです!

*えみたんママ*

そんな風に手軽に作ってもらえる物にしたかったんです(^-^)

18/01/21

写真

初マフィン!しっとり美味しかったですヽ(●´∀`●)ノ

名前はまだない。

初レシピに選んでくれてありがとう❤️美味しそう(^-^)

1 2 3 4 5