めっちゃ柚子の香りする♡シフォン♡

めっちゃ柚子の香りする♡シフォン♡
生地に黄色いつぶつぶ見えます~?ゆず皮をシロップで甘くしてから混ぜ込んでます。酸味を抑えて、香りをひきたたせました♡

材料 (14cmシフォン型)

【ゆずシロップ漬け】
 ゆずの皮
小1個
 砂糖
50g
 水
100cc
【シフォン生地】
 薄力粉
50g
2個分
 砂糖
20g
 サラダオイル
25cc
 ゆず果汁
大さじ1
 ゆずシロップ
大さじ2
(メレンゲ)
 卵白
3個分
 砂糖
25g

1

写真

◆ゆずの皮を薄~くむきます。白いわたの部分がついてこないくらい薄く…。◆小ちゃい鍋に水と砂糖を入れ中火にかけます。◆ぐつぐつした状態で半量になるまで煮詰めます。◆ゆずの皮を入れて火を止め、保存容器に入れて、1時間くらい置きます。

2

写真

◆皮をとりだし、みじん切りします。…すりおろすよりも、プチプチと歯ごたえが所々にあって美味しくなります。◆果汁を絞っておきます。

3

写真

◆最初に薄力粉を2度ほどふるっておきます。◆オーブンを170度に予熱セットします。◆卵白に2~3度に分けて砂糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作ります。

4

写真

◆別のボールで卵黄に砂糖を加え泡立てます。白っぽくなったら、サラダオイルを少しずつ加え混ぜていきます。◆混ざったら、ゆず果汁とゆずシロップも入れ混ぜます。

5

写真

メレンゲの1/3ほどを加え混ぜます。◆ふるっておいた薄力粉を加え、サックリと(練り練りしないように)混ぜ合わせます。◆だいたい混ざったら、ゆずの皮と残りのメレンゲを2度に分けて加え混ぜます。(泡をつぶさないようにね)

6

写真

◆型に流し入れて、とんとんと軽く落とし、大きな空気を抜きます。◆予熱しておいたオーブンで20~25分焼きます。

7

写真

焼けたら、逆さにして冷めるまで待ちます。

8

写真

冷めたら、まず側面の型にそってナイフを入れ型から抜きます。底と真ん中をはずして出来上がりです。◆ゆずの皮が余れば、切り抜いたりしてデコレーションに使ってもいいと思います♪

コツ・ポイント

生地に混ぜ込むゆずの皮の量はお好みでどうぞ(^-^*)。ぷちぷちした食感が楽しめます。ゆずシロップに、すっごくゆずの香りが濃縮されているので、果汁は、さほど入れなくても「ゆず~っ!」って感じです(^o^;)。ふわふわで切りづらいので、ご注意を♡

このレシピの生い立ち

ゆずをいただいたんだけど、私はちょっぴり苦手…(^o^;)…ケーキにして、みんなに食べてもらおうと思って作ってみました。シフォンなら材料費も安いし…(*^^) 食べてくれた人達、大絶賛でした♪
レシピID : 477926 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/12/06

写真

香りがよくてフワフワで、そして簡単。お友達にも好評でした。

keiko97

柚子の季節ですね~♪有難うございます♪美味しそう!

08/02/14

写真

今迄作ったシフォンの中で一番美味しい! プレゼントに喜ばれます

さちっちょ

一番って…嬉しいです♡ありがとうございます(*^^*)

08/01/05

First tsukurepo mark
写真

食べてみるとすっごい柚子が香ってめちゃうまでした~^^

ratta28

めちゃうま♡でした?嬉しいです(^O^)ありがとうございます