とても簡単!漬エモンで漬ける美味しい漬物

とても簡単!漬エモンで漬ける美味しい漬物の画像

Description

漬物メンテナンスキット「漬エモン」で漬けると、短時間に美味しい漬物と、野菜のエキスをたっぷり含んだ液体塩麴が作れます。

材料 (2人分)

野菜(きゅうり・人参・ナス・大根等)
適量(1回で食べる量)
麹漬けの素
1袋
コップ1杯(200cc)

作り方

  1. 1

    写真

    漬物メンテナンスキット「漬エモン」があるととても簡単に美味しい麴漬けと野菜のエキスをたっぷり含んだ液体塩麴が作れます。

  2. 2

    写真

    漬エモンを開封して内容物(容器・中枠・ポンプ・不織布・ボトル)を洗い中枠と中枠の間に不織布を挿み込み容器にセットします。

  3. 3

    写真

    材料のほかに、まな板・包丁・ゴムへら・ボウルを準備します。

  4. 4

    写真

    野菜をよく洗い適当な大きさに切ります。

  5. 5

    写真

    麹漬けの素を開封して、調味粉・昆布と鷹の爪の袋を取り出し、麹漬けの素1袋分をボウルに入れます。

  6. 6

    写真

    調味粉・昆布と鷹の爪の袋を開封してボウルの中に入れます。

  7. 7

    写真

    コップ一杯の水を入れます。

  8. 8

    写真

    ゴムへらで良くかき混ぜます。

  9. 9

    写真

    漬エモンの中枠の上に、約1㎝程度麹床を敷き詰めます。

  10. 10

    写真

    敷き詰めた麹床の上に、切った野菜を並べます。

  11. 11

    写真

    並べた野菜を包むように残りの麴床を入れます。

  12. 12

    写真

    麴床を入れ終わったら、野菜が出ないようにゴムへらで均し軽く抑えます。

  13. 13

    写真

    容器に蓋をして冷蔵庫に入れます。最初の3~4回は5時間程度で漬け上がります。

  14. 14

    写真

    最初のうちは塩分が効きすぎてしょっぱくなるので注意してください。5回目以降は1日間で美味しく漬け上がります。

  15. 15

    写真

    漬けてから1週間程度経過すると、容器の底に野菜のエキスをたっぷり含んだ液体塩麴が溜まって来ます。

  16. 16

    写真

    備え付けのポンプでボトルに汲み上げます。

  17. 17

    写真

    液が少なくなったら容器を傾けて汲み上げます。

  18. 18

    写真

    汲み上げた液体は琥珀色をしています。この液体は野菜のエキスをたっぷり含んだ液体塩麴です。色んな料理に万能に使えますよ。

  19. 19

    写真

    漬エモンはヤフーショップで販売中https://store.shopping.yahoo.co.jp/tukeemon/

コツ・ポイント

野菜は大きすぎると漬かりが悪くなりますので、適当な大きさに切って漬けて下さい。保管は冷蔵庫に入れて下さい。美味しく食べるには少なくとも週に2~3回は漬けてください。漬けすぎた場合はキムチの素をかけると美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

ぬか漬けを漬けていましたが、10数年前に麹漬けを見つけて漬けたらとても美味しかったので、それからほとんど毎日漬けています。また出た水は液体塩麹になり一石二鳥だということに気づき、漬物メンテナンスキット「漬エモン」を考案しました。
レシピID : 4779314 公開日 : 17/10/29 更新日 : 17/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックKJO8AK☆
子メロンを漬けました。周りの麹も美味しかったです。