おかずかぼちゃパイ

おかずかぼちゃパイ
かぼちゃのお化けにナイフをぐさり!とろりと美味しいソースが出てきたぞ。皆で食べて、お化けかぼちゃをやっつけよう!!

材料 (8人分)

カボチャ
半分(種あり600g程度)
玉ねぎ
1個(皮つき130g程度)
ウィンナーソーセージ
4本
しめじ
半株
パスタソース(トマト系)
1箱(145g)
冷凍パイシート
4枚入り1袋(323g)
卵白と卵黄(仕上げ用。なくても良い)
各1個分
( )内はすべて
今回使用した分量
内径18cmのボウル(なくても良い)
1個

1

写真

今回は青の洞窟ポモドーロを使用。玉ねぎ・しめじ・ウィンナーはみじん切りにします。

2

写真

パスタソースを耐熱皿に入れてラップをし、レンジで加熱します。600wで40秒程度。

3

写真

粉ゼラチンを振り入れて、素早くかき混ぜます。※メーカーによっては直接振り入れができない場合があるので注意!

4

冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

5

写真

フライパンにオリーブオイル(分量外)を大さじ1程度入れて、みじん切りにした玉ねぎを炒める。

6

写真

玉ねぎがしんなりしたら、しめじを加えてさらに炒める。

7

写真

ソーセージを加えてさらに炒め、塩ひとつまみとコショウ(分量外)で味を調え、火を止める。
薄めの味付けでOK。

8

写真

カボチャは綺麗に洗って、ワタを取り除きます。

9

写真

ビニール袋に入れて、レンジで加熱。今回は自動メニューの根菜調理を使用しました。

10

写真

加熱したかぼちゃの中身を、炒めた材料と合わせます。

11

写真

余裕があれば、皮で、かぼちゃお化けの顔を作ると素敵になります。

12

写真

残った皮は栄養満点なので、細かく刻んで手順9で一緒に混ぜ込みましょう。よーく混ぜてくださいね。

13

写真

内径18cmのボウルにラップを敷くきます。

14

写真

手順12の生地を3分の2入れます。この時、ボウルの壁になでつけるようにして、中心が空洞になるようにします。

15

写真

冷蔵庫で冷やし固めたトマトソースを手順14の中に詰めます。ソースは、カチカチには固まっていません。割とゆるいです。

16

写真

このように詰めます。

17

写真

残りの生地で蓋をします。ラップをして、冷蔵庫で冷やします。

18

写真

解凍したパイシートを2枚合わせて伸ばします。残りの2枚も同様に伸ばします。

19

写真

伸ばしたパイ生地の1つに、フォークなどで穴をあけます(ピケ)。

20

写真

冷やしておいた17の生地を、19のパイ生地に乗せます。

21

写真

もう1枚のパイ生地を上からかぶせます。

22

写真

下の生地を大きめに、かぶせた生地はそこギリギリに、丸くなるように切ります。

23

写真

下の生地を持ち上げるように、隙間がないようつまんでいきます。

24

写真

手順11で作った顔と、手順22で切り取って余ったパイ生地で飾り付けます。この時、卵白を使って貼り付けます。

25

210度に余熱したオーブンで、25分焼く。今回は失念しましたが、卵黄を塗ると焼き上がりがもっと美味しそうになります。

26

写真

悪そうな顔のお化けかぼちゃの出来上がり♪

27

写真

ナイフを入れると、中のトマトソースがトロリと出てきます。まるでお化けかぼちゃを退治してるみたい!?

28

写真

切り分けてみんなで美味しく食べましょう( *´艸`)

29

今回はパイシートを使用しましたが、パン生地、パン粉を使うのもありだと思います。

30

具材も好みのものを使ってください。ソースは、クリーム系でも美味しいですが、ハロウィンにはぜひトマト系を使ってね。

31

ゼラチンやパイシートは、メーカーによって取り扱いが様々なので、必ず説明書きの通りに使用してください。

32

手順17までを前日に済ませて、翌日パイシートで包む作業をする際は、その日にパイシートを解凍してください。

33

ボウルがない場合は、スプーンなどで山高になるよう生地を盛るといいですよ!

34

材料・作り方を参考にして、色々アレンジを楽しんで下さい(*^-^*)

コツ・ポイント

カボチャは生のものはべちゃかぼちゃに当たる場合があるので、冷凍かぼちゃを使った方がうまくいくかもしれません。

このレシピの生い立ち

驚きがあって、なおかつ食卓が華やかになるようなものを考えてみました。
これくらいなら、おどろおどろしくもなく、見た目も美味しいかなと思います。
また、市販のパスタソースやパイシートを使用するので、料理初心者でもチャレンジしやすいです。
レシピID : 4779825 公開日 : 17/10/28 更新日 : 17/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/10/30

写真

なんか可愛くなっちゃいました。ミートソースも頑張って手作りです。

にょにゃにょにゃ

可愛いー!!ソースまで手作りなら、お味も最高ですね♪

17/10/29

First tsukurepo mark
写真

うまくトロリとならなかったけどおいしくいただきました(^^)

いるかくゆら

わー!ありがとうございます!我が家のより美味しそうです〜!!