たっぷりキャベツと鶏胸肉のあっさりサラダ

たっぷりキャベツと鶏胸肉のあっさりサラダ
あっさりしていてたっぷり食べれます。バーベキューの時とかパーティーにも、持ち寄りにも最適です。ごまの代わりにベビースターラーメンやポテトチップスとかも。

材料 (4,5人分)

キャベツ
半個
鶏むね肉
小1枚
3本
白ごま
適量
★酢
大2
★サラダ油
大4
★さとう
小2/3
★塩
小1/3
★こしょう
少々

1

キャベツはなるべく細くせんぎり、機械やスライサーで切っても。しばらく水に漬けてよ~く、しっかり水気をきっておく。ねぎは4センチくらいの細切りにして水にさらして水気きる。

2

胸肉は塩、酒をふってラップをしてレンジで4分ほどチンして、
そのままさましてから細く裂く。

3

酢1に対してサラダ油2にさとう、塩、こしょうを小さい空き瓶などに入れてよく振る。やや甘め、やや油多め、ややコショウ多めの感じのドレッシングをつくる。

4

食べる直前にキャベツ、ねぎ、鶏、ドレッシングとごまをあえる

コツ・ポイント

ドレッシングはお好みの味で結構ですがやや甘めのやや油多めの感じが目安です。すし酢を使うと簡単です。  ごまは本当はスライスアーモンドを少し香ばしくして手でつぶしたものを使います。
簡単にごまとか、ベビースターラーメンを砕いたもの、ポテトチップスをくだいたものもあいます。いろいろ試してみて下さい。 ポイントは直前にあえることです。

このレシピの生い立ち

アメリカにいた時持ち寄りでよばれたものをアレンジしました。
レシピID : 477984 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/18

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです♪ごちそうさまでした☆

かぴーな

BBQや焼肉に合いますよ。れぽありがとうございます。