トロトロ濃厚ホワイトソースグラタン☆

トロトロ濃厚ホワイトソースグラタン☆
ホワイトソースは1度マスターすればヤミツキになります♪トロトロで濃厚です。おもてなし料理としても好評♪トップ10入り⭐

材料 (2人分)

玉ねぎ(中)
半玉
ほうれん草
3束
ベーコン
3切
鶏むね肉
1枚
エビ
6尾
塩コショウ
適量
小麦粉
大さじ5
牛乳
500ml
バター(ホワイトソース用)
大さじ3
ブラックペッパー
適量
小さじ3
お好み
チーズ
お好み
粉チーズ
お好み
溶かしバター
お好み

1

写真

玉ねぎはスライス。玉ねぎによく火を通した後、ほうれん草、ベーコンの順に炒める。塩コショウを軽くふり下味をつける。

2

写真

炒めた具材を皿に敷く。

3

写真

鶏むね肉の皮をとり、一口大に切り炒め、塩コショウで軽く下味を付ける。

4

鶏むね肉に火が通ったら、先程の皿に敷き詰める。

5

エビは剥き背わたをとり、ボールに入れ塩で揉む。水で軽く洗い流し炒める。塩コショウで軽く下味をつける。

6

写真

エビに火が通ったら皿にのせる。炒めた時に出た、エビの汁も一緒に皿に入れる。

7

ホワイトソースはまず小麦粉をフライパンで弱火でサラサラとしてくるまで炒める。

8

写真

バターを入れる。溶けたバターで小麦粉をまとめるように混ぜる。

9

写真

ほんの少し牛乳を入れる。弱火でふつふつと温まるまで待つ。牛乳が温まってきたら小麦粉に含ませるように混ぜる。

10

写真

一つに、まとまってきたらまた牛乳を少し入れ、先程と同じように牛乳を弱火で温め、温まってきたら混ぜる。

11

写真

9と10を繰り返していくと、次第に柔らかくなってくるので、柔らかくなったら円を描くようにグルグルと、練るように混ぜる。

12

写真

牛乳を全て入れ終わったら、コンソメを入れ、塩コショウ、ブラックペッパーで味を整える。

13

写真

お皿にホワイトソースを入れる。チーズ、粉チーズをお好みの量のせる。

14

写真

パン粉をお好みの量のせる。
バターをお好みの量レンジで溶かし、回しかける。

15

写真

中の具が冷めてしまっている場合はレンジで1度温めなおす。
オーブントースターで焦げ目がつき、ぐつぐつするまで焼き完成。

コツ・ポイント

ホワイトソースの牛乳はいっぺんに入れず、少しずつ入れ、牛乳がふつふつと温まってから、練るように混ぜるとダマにならず、小麦粉ともなじみやすいです。少し面倒ですが、ここさえ焦らずじっくり作れば上手くいきます!(*^^*)

このレシピの生い立ち

子供の頃から母が作っていたグラタンです。いつも友人や家族に好評だったので、レシピを教わりました。
レシピID : 4779885 公開日 : 17/10/28 更新日 : 17/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/11/26

写真

ホワイトソースとマカロニのみの簡単アレンジで作ってみました !

ちーのすけまる

とてと美味しそうですね⭐綺麗な盛合せ!ありがとうございます!

17/11/14

写真

初めて一からホワイトソースを作りました!また作ります♪

jsn2312

初めてに選んで頂いてありがとうございます(><)美味しそう!

17/11/13

写真

初ホワイトソースでした!うまく焼けました!

奏ノ音

とても美味しそうですね(^O^)ありがとうございます⭐

17/11/03

写真

丁寧にホワイトソース作る行程にしたがったらめちゃうまでした!

イクリン0195

とっても美味しそうですね!素敵に取り入れて貰えて感激です♡

mucchi8 2017年11月08日 15:57
こんにちは(*¨*)
とても美味しそうで作ってみたいのですが…
質問です!
分量大さじ小さじなのですがgではかる場合、例→大さじ3=45gでいいのでしょうか??
\haa★ruu/ 2017年11月08日 18:48
嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)いいと思います!正直に申しますと、小麦粉をバターでまとめて、お団子状態の小麦粉を牛乳で好きなトロトロ感までゆるめていくので、正確に計らなくても大丈夫なんですよ〜(❁´ω`❁)