角切り大根・野菜・鶏もも肉のポトフ風味鍋

大阪食堂さんの「☆鶏もも肉がホロホロになる土鍋煮☆」を参考にし、ポトフ風なべを作りました。

材料

鶏もも肉
3枚
キャベツ
4~5枚
人参
2本
大根
1/2本
あらびきこしょう
少々
冷凍枝豆がんももしくは、五目がんも
1袋
大さじ1ぐらい
少々
ブーケガルニ
1袋4個入りのを1つ使用
トマト
1玉
玉ねぎ
1個

1

大根は皮をむき、一口大の角切りに切る。人参は、斜め切りもしくは、乱切りにし、キャベツは、ざく切り、玉ねぎは皮をむき、半分にし、縦4等分のくし切りにする。

2

鶏もも肉は、あらびきこしょう・クレイジーソルトを両面にすり込むように振る。フライパンに油を入れ、キャベツ・トマト以外の野菜をサッと炒める。炒めたら1度皿に置き、鶏もも肉を皮目から焼く。

3

土鍋に顆粒コンソメをパラパラと入れキャベツ・大根・人参・玉ねぎを入れ煮込む。平行して、きつね色に焼いた鶏もも肉・枝豆がんもを入れる。沸騰するまで蓋をして煮込んで下さい。火加減は・・・最初中火・沸騰したら弱火でコトコト煮詰める

4

3の文面の続き・・鶏もも肉等の油がギトギトしてきたら、ペーパータオルを落し蓋代わりにして20~30分弱火で味を含ませながら煮込む。

5

味見をし、薄かったら・・白だし・ブーケガルニ・トマトを入れ、さらに煮込む。*ペーパータオルを取って下さい。

6

トマトがトロトロ・大根がある程度しみ込んでたら火を止め、器に盛ったらできあがり!!

コツ・ポイント

家にある野菜・お肉があれば十分煮こめます。鶏もも肉の代わりにウィンナー・ベーコンでもOKです。その時、ウィンナー・ベーコンは焼かなくてもよいです。ペーパータオルを取りのぞくタイミングは・・・沸騰して10分後でお願いします。

このレシピの生い立ち

ポトフを何度か作ったことがあり、クックパッドを見ていたら・・・これなら簡単に作れそう!と思い作ってみました。
レシピID : 477994 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」