ナッツ&チョコ風味☆私のカトルカール

ナッツ&チョコ風味☆私のカトルカールの画像

Description

材料を1/4量ずつ入れるカトルカール、自分好みの味に仕上げました。こちらは、子供達に1番人気のナッツ&チョコ風味♪

材料 (21cm×8cmパウンド型)

グラニュー糖
手順参照
バター
手順参照
手順参照
チョコクランチorアーモンドプラリネ
20g

作り方

  1. 1

    ボールに卵2個を割り、重さを量る→→→小さめ卵の場合、大体94~96g位。Mサイズで大体104~106g位。これを基準に残りの材料の分量を量っていく。

  2. 2

    ◆小さめ卵の場合◆グラニュー糖:70g バター:80g 薄力粉+アーモンドプードルは卵と同量に。(卵2個が95gなら…アーモンドプードルを35g入れるので、薄力粉は60g)

  3. 3

    ◆卵Mサイズの場合◆グラニュー糖:80g バター:90g 薄力粉+アーモンドプードルは卵と同量に。(卵2個が105gなら…アーモンドプードルを35g入れるので、薄力粉は70g) 

  4. 4

    ◆薄力粉とアーモンドプードルは、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。◆バターは溶かし、オーブンの上に置いておき、温かい状態を保っておく。◆オーブンの予熱は・・・小さめ卵の場合、170℃の35分。Mサイズの場合、180℃の38分。

  5. 5

    1の卵を軽くといたら、湯煎にかけ、ハンドミキサーの高速で泡立てる。グラニュー糖を加えて混ぜる。もったりしてきたら湯煎から外し、更に、もったり、ふんわりするまで泡立てる。

  6. 6

    写真

    5の仕上げは、1~2分、ハンドミキサーを低速にし、生地のきめを整える。

  7. 7

    写真

    6に、薄力粉+アーモンドプードルを入れ、ゴムべらで丁寧に混ぜ合わせる。途中、チョコクランチorアーモンドプラリネも加える。

  8. 8

    生地がひとまとまりになったら、溶かしたバターを加え、丁寧に、かつ、ぐるぐるとよく混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    生地がなめらかになったら、型に入れ、型を、数回、高い所から落とす。オーブンで焼いたら出来上がり!

  10. 10

    写真

    焼きたてはふわふわな食感ですが、一切れずつラッピングし、2~3日おいておくと、とってもしっとりしてきます。どちらがお好みかな♪(写真は、友人へのプレゼント用に焼いた時のもの)

  11. 11

    写真

    胡桃50gと板チョコ30g入り。

  12. 12

    写真

    オレンジピール50g入り。

コツ・ポイント

手作りのカトルカールをプレゼントしていただいたのをきっかけに焼き始めたカトルカールですが、何度も何度もな~~ん度も焼いても、毎回、全く同じといった焼き上がりにはなりません。でも、その時々のカトルカールを、楽しみながら焼き、味わってもらいたいです♪   工程の写真をupしてみました。ちょっとわかりずらいですが、生地はとろ~~りとした感じになります。

このレシピの生い立ち

たくさんの方々からアドバイスをいただきながら焼き上がった、私のカトルカールです♪今回、‘うちにおいでよ’レシピ、100個めを記念して、レシピUPしました^^*
レシピID : 478024 公開日 : 07/12/21 更新日 : 08/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (24人)
写真
ecoECOlike
アーモンドダイスとチョコクランチで♡凄く美味しくて癖になります

その食感美味しそう!癖になってもらえて嬉しい❤ありがとう!!

写真
◆紅緒◇
今年はバレンタインに焼きました♪超☆お気に入りのレシピです^^

超☆お気に入りにしてもらって嬉しいです!!どうもありがとう♡

写真
くるくるみっちゃん
キャラメルチョコチップとクルミ入りで♪メチャクチャ美味し~☆

キャラメルチョコチップなんて!超〜〜美味しそう♡ありがとう!

写真
◆紅緒◇
胡桃のキャラメリゼを仕込みました♪手早く作れてこのお味は最高^^

胡桃のキャラメリゼなんて♡最高に仕上げてくれてありがとう!