アスパラの1本漬け&ミニトマトの浅漬

アスパラの1本漬け&ミニトマトの浅漬の画像

Description

漬物なので何もつけずにパクパク食べられますよ〜
♪サラダ感覚で食べたい方はマヨネーズ!お浸し感覚で食べたい方は鰹節!

材料

お好きな量
お好きな量
●鷹の爪
小さじ1
●酒
大さじ1
●麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ3
●顆粒だし
小さじ1

作り方

  1. 1

    アスパラは下の部分をピーラーで薄く皮をむき、ミニトマトはヘタを取りとった部分と裏側の2箇所に爪楊枝で穴をあけます。

  2. 2

    フライパンにお湯を沸かし沸いたらアスパラとミニトマトを入れて1分茹でて1分経ったらスグにザルにあけて冷水につけます。

  3. 3

    工程2をザルにあけて水切りをしキッチンペーパーで軽く水分をふきとります。

  4. 4

    ジップロック等の袋に鷹の爪、麺つゆ、酒、顆粒だしを入れ混ぜます。その中にトマトとアスパラを入れて封をし冷蔵庫で冷やします

  5. 5

    冷蔵庫に入れて24時間経ったら出来上がりです。
    鷹の爪を取り除いてお皿に盛り付けて下さい。

コツ・ポイント

●を混ぜた調味料が足りない時は同量づつ足してください。
(例えば鷹の爪小さじ2なら酒大さじ2麺つゆ大さじ6顆粒だし小さじ2)みたいな感じで

このレシピの生い立ち

旅行に行った時に、アスパラの1本漬けと出会って美味しさのあまり味を思いだしながら作りました。
レシピID : 4780274 公開日 : 17/10/29 更新日 : 17/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
のりきんぎょ
トマトは皮むけちゃったけど、夫も喜んで食べてました☆リピ決定~

作って下さりありがとです♪嬉しいレポ感謝です(*´ω`人)

写真
max4995
朝漬けて夜食べたらちょっと早かった…明日食べるのが楽しみです!

美味しそうなアスパラ(*゚∀゚艸)レポ感謝です♪

初れぽ
写真
Amalka
アスパラだけですが、美味しかったです。

とても素敵に作って下さりThank youです♪レポ感謝♡