お母さんのオムレツ

お母さんのオムレツ
主人のお母さんから教えてもらったポテトオムレツです。
「冷蔵庫にある物適当に入れて作っただけだよ^^」と話してくれましたが、主人はこれが大好きで、時々リクエストしてきます。
少し甘いジャガイモの味付けがポイントです。

材料 (2人分)

2個
ジャガイモ
5~6個
鶏もも肉
1枚
ちくわ
2~3本
かまぼこ
4~5cm
もやし
1/2袋
牛乳
適量
砂糖
大さじ2位

1

一口大に切ったジャガイモを茹でてお湯をざっと捨て、そこにジャガイモが3分の1位浸るくらいの牛乳を入れて再び火にかける。
沸々としてきたら、砂糖を加え時々鍋を揺すりながら水分が少し残る程度まで煮る。フォーク等でザッとつぶし、塩コショウで味を調える。

2

鶏肉、ちくわ、かまぼこ、を食べやすい大きさに切りサラダ油で炒める。
もやしを加え、しんなりしたら塩コショウをする。

3

①と②を混ぜて、水分が多いときは、ザッと火にかけ水分を飛ばすが、飛ばし過ぎに注意。味をみて、薄いようなら塩コショウを更に加えて下さい。
お皿に盛りつける

4

薄焼き卵をのせて、ケチャップをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

水分を飛ばし過ぎないように、ちょっとボテッとなるくらいがいいと思います

このレシピの生い立ち

主人が子供の頃によく食べていたという、オムレツです。
長男が生まれたときに大分からお母さんが手伝いに来てくれて、その時に作ってくれたオムレツ。初めて食べるのに、素朴でどこか懐かしい、少し甘いジャガイモが美味しくてパクパク食べました。
ちくわか、かまぼこのどちらかだけでもいいと思います。
レシピID : 478037 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/28

写真

これすご~く美味しい!家族全員が大絶賛でした♪また作りますね♡

ワンピ

すご~く嬉しい!甘めのジャガイモが美味しいですよね☆ありがと

07/12/23

First tsukurepo mark
写真

お芋いり♪やさしい味♪愛情たっぷり♪ごちそうさまぁ^0^

うさこはろー

早速作って頂きありがとうございます。初レポです。嬉しいな♪

うさこはろー 2007年12月22日 14:33
なんだかおいしそうです♪作ってみたくなりました♪どこか愛情のあふれたレシピですね^^*作ったら出前しますね!
ケロたろう 2007年12月22日 20:26
うさこはろーさん
初めまして^-^
良かったら是非作って見て下さいね。