簡単♡本格♡ビーフシチュー♡ポットパイ♡

簡単♡本格♡ビーフシチュー♡ポットパイ♡

Description

子供の大好きなビーフシチュー。忙しいママに時短に作れるようなレシピに♡Xmas、おもてなし、パーティーなど喜ばれますよ♡

材料 (四人分)

ハインツデミソース
1缶
牛すね肉(お好みで変更)
300g(お好みで)
玉ねぎ
1個
じゃがいも
2個
人参
半分
ブロッコリー
80g(お好みで増やす)
マッシュルーム
1缶
水(野菜ジュース)
200g
塩こしょう
適量
砂糖
大さじ1
味噌
小さじ1
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
バター
15g

作り方

1

野菜の大きさをだいたい合わせてき切り、ブロッコリーは切って600Wで1分チンする。牛肉は大きめに切って塩こしょうしておく

2

圧力鍋でバター(分量外)を溶かし、お肉を焼き色をつける。水、赤ワインを入れ沸騰させ、アルコールをとばす。

3

蓋をして、強火で圧力がかかったら、弱火で15分。
終わったら、圧を抜いてアクをとる

4

デミソース、コンソメ、ブロッコリー以外の野菜を入れ、強火で圧力をかけ、その後弱火で5分。

5

圧力を抜いて、マッシュルーム、砂糖、味噌、はちみつ、ケチャップを入れ、味をみながら煮込む。最後にバターを入れる。

6

写真

味を調えたら、器にもりブロッコリーを乗せて完成。あれば、コーヒーフレッシュや生クリームを垂らすといいですよ♡

7

写真

ポットパイの場合
ビーフシチューを冷ます。解凍しておいたパイ生地を器より少し大きめに伸ばす。

8

冷めたら、ビーフシチューを器にもり、器のふちに卵液を塗りパイ生地を乗せてくつけていく。

9

写真

卵液をパイ生地に塗り、少し塩をふって、200℃に予熱したオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

味噌、はちみつは、味の調節しながらお好みで入れて下さい。お肉は、大きい方が主張するので美味しいです。パイは絶対冷めてから被せて下さい。

このレシピの生い立ち

寒くなると、作りたくなるビーフシチュー♡簡単、時短に作れるように圧力鍋のレシピ作りました。野菜入れるタイミングや隠し味に試行錯誤しました。
レシピID : 4780518 公開日 : 17/11/18 更新日 : 17/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/23

First tsukurepo mark
写真

クリスマスパーティーにて☆大好評でした‼︎

♡tami♡

嬉しい初レポありがとう(^^)v大好評!!良かったです♡♡♡