もみの木キッチン風☆りんごケーキ

もみの木キッチン風☆りんごケーキ
生のりんごを入れて焼いたパウンドケーキ☆しゃりしゃりのりんごの食感がとっても美味しいです^^

材料

りんご
大きめので4分の3
バター(無塩)
100g
80g
たまご
2個
薄力粉
120g

1

りんごは皮をむいてお好きな大きさに切ります。小さすぎでも大きすぎでもない感じがいいと思います♪

2

バターを柔らかくするためにレンジで30秒程チンします!

3

柔らかくしたバターとグラニュー糖をごむべらですり混ぜていきます。グラニュー糖は4、5回にわけて加えていきます!

4

よく混ぜましたら~たまごを1個ずつ入れてその都度泡だて器でしっかり混ぜます。

5

混ざったら薄力粉をふるいながら加えます。3、4回にわけて加えます!その都度ごむべらでサックリと混ぜすぎないように混ぜていきます。

6

薄力粉が見えなくなったらバニラエッセンスを加えます。最後にりんごを加え混ぜ、パウンド型にいれ180℃にあたためておいたオーブンで40分~50分焼きます♪

コツ・ポイント

ベーキングパウダーは使いません。十分ふくらみます^^焼けたかな?と思ったら竹串or金串をケーキにさしてみてください。ベタッとしたのが着いてくると思いますがりんごの水分によるものだと思いますw冷めるとそれなりに固まってくるので気にしすぎないでいいかと…♪

このレシピの生い立ち

長野の親戚からたくさんのりんごをいただいたので^^美味しいケーキにしてみたくなりました。
レシピID : 478060 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」