シジミのスープスパゲッティ

シジミのスープスパゲッティ
シジミのスープが体の芯までしみわたります。最後の一滴まで飲み干して下さい。

材料 (二人分)

シジミ
適量
スパゲッティ
300グラム
ニンニク
1/2本
A 水
3/4カップ
A カツオ出汁
1/4カップ
A 白ワイン
大さじ3
帆立パウダー
少量
少量
菜の花
ゆでたもの、適量

1

ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を除き小さく切る。
シジミは砂抜きをする。

2

フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを入れて火にかける。
香りが出たら鷹の爪を加える。

3

2にシジミを入れて、シジミの口が開いたらAを加えて煮立たせる。

4

帆立パウダー、塩を加えて味を調える。

5

スパゲッティは塩を入れたお湯で、表示時間より1分早くゆで、お湯を切って4のフライパンに入れる。
スープで1分弱煮て完成(スパゲッティの固さは好みで調節)。

コツ・ポイント

帆立パウダーは、帆立のヒモの乾物をミルサーでひいて粉末状にしたものです。いろいろなスープに入れて楽しめるので、重宝しますよ。

スパゲッティは必ず塩を入れたお湯でゆでて下さい、スパゲッティに下味がついているかどうかで、仕上がりが全く異なります。

このレシピの生い立ち

RAB@生テレのお助けキッチンを観ていたら、シジミのスパゲッティが紹介されていたのですが、食べたいなーと思ってレシピを検索したのですがすでに削除されていたので、ボンゴレビアンコを和風にした感じをイメージして作ってみました。
 ※※※ @生テレで紹介されていたものとは全く作り方は異なります。
レシピID : 478068 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」