ふわふわバナナマフィン♪

ふわふわバナナマフィン♪

Description

ボーソー米油を使って、軽い食感のバナナマフィンを作ってみました♪

材料 (マフィン型6個分)

薄力粉(ふるっておく)
120g
卵(L)
1個
砂糖(三温糖)
50g
バナナ(完熟)
2本
ヨーグルト(プレーン)
50g
ボーソー米油
50CC
レーズン(洋酒漬け)
50g

作り方

1

写真

材料はあらかじめ計量しておく。薄力粉とBPは合わせてふるっておく。

2

写真

バターやマーガリンのかわりに、今回は米油を使ってみました!

3

写真

フォークでつぶしたバナナと、砂糖・卵を混ぜ合わせます。

4

写真

米油を少しづつ加えながら混ぜ合わせます。

5

写真

ヨーグルトを加えます。薄力粉とBPを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

6

写真

レーズンを加えます。(今回は忘れてしまいましたが、薄力粉をさっとふるっておくと下に沈みません)

7

写真

直径7cmのマフィンの型を使いました。敷き紙がない場合は、バターなどを塗っておくといいと思います。

8

写真

型に流し込みます。

9

写真

オーブン170~180度で約30~40分程焼きます。焼き時間は調整してください。

10

写真

串を刺してみて、中まで火が通っているようなら出来上がりです☆

コツ・ポイント

砂糖は三温糖を使いましたが、他の種類でも大丈夫です。
ヨーグルトがない場合は、牛乳でもOKです。
レーズンはお好みで。
漬けていないものは、ぬるま湯でもどして水をよく切ってから使ってください。
ナッツなどでもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

いつもはバターで作りますが、米油を使うと軽い口当たりになりました。
ふわふわっとした、蒸しパンに近い感じです。
バターがない!!っていうときでも、米油やサラダ油などで作れますよ~♪
1日おくと、しっとりと味がなじんでおいしいです。
レシピID : 4780692 公開日 : 17/10/29 更新日 : 17/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」