厚揚げネギ串焼き ごまじゃがこぶおろし餡

厚揚げネギ串焼き ごまじゃがこぶおろし餡

Description

厚揚げとネギをごま油で香ばしく焼き、餡をかけました。おろしじゃが芋で簡単に濃厚とろみ餡が出来、餡が垂れずに良く絡む♪

材料 (3人分(9串分))

厚揚げ
2~3枚(360g)
長ねぎ
1~2本
大さじ1
ごま(トッピング用)
適宜
竹串
9本
ごまじゃが芋のこぶおろし餡
ヤマサ昆布つゆ
50ml
20ml
100ml
20g
じゃが芋(大)
1/2個(80g)
おろし生姜(チューブ)
小さじ1/2
長ネギの青い部分
1本分(20g)

作り方

1

写真

厚揚げと長ねぎは食べ易いサイズに切り、串に刺す。
フライパンにごま油を敷き、中火で片面数分ずつ、両面香ばしく焼く。

2

鍋に昆布つゆ・みりん・水・すりごま・おろしじゃが芋・おろし生姜・長ねぎの青い部分の小口切り加え、混ぜながら加熱する。

3

写真

好みのとろみ加減になったら火を止め、ごま油加え混ぜ合わす。(数分で火が通りとろみつきます)

4

写真

1に3の餡かけ、ごま散らす。

5

写真

※今回ヤマサ昆布つゆを使用しました。

コツ・ポイント

餡の加熱時間は数分で出来ます。なので、餡のごま油以外の材料をすべて鍋に加えてから、混ぜながら加熱して下さい。じゃが芋はすりおろしたら直ぐに色が変わるので、最後にすりおろして加えると良いです。

このレシピの生い立ち

モニター当選したので、どんなこぶおろし作ろうかなと考えて浮かんだレシピ。
すりおろしじゃが芋で作った簡単濃厚な餡は、串持ち上げても垂れずに、餡の美味しさ逃さず、食べ易く仕上がってくれます。
レシピID : 4780713 公開日 : 17/10/29 更新日 : 17/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」