オセロなフィナンシェ☆

オセロなフィナンシェ☆
プレーン味とチョコ味のフィナンシェです。フィナンシェ型がなかったので、マドレーヌ型に入れて作りました☆外はサクっ、中はしっとりで美味しい~^^♪

材料 (8㎝マドレーヌ型各5個)

☆プレーン味☆
卵白
M2個
薄力粉
25g
バター
70g
砂糖
45g
小さじ2
☆チョコ味☆
卵白
M2個
薄力粉
20g
ココア
5g
バター
60g
チョコレート
30g
砂糖
30g
小さじ2

1

鍋にバターを入れ、中火弱火で香ばしい香りがするまで木ベラで混ぜながらバターを焦がす。(白い泡が出だしたら火を止める。焦げやすいので注意!)温かいうちに、濾して不純物を取っておきます。

2

ボールに卵白と砂糖を入れ、泡だて器ですり混ぜます。(混ぜすぎないように!)

3

(チョコ味の場合)湯せんで溶かしたチョコを、2のボールに入れ、ゴムベラで混ぜ合わせます。(チョコは少し冷ましてから入れてください。熱すぎると卵白が固まります!)

4

ふるった薄力粉、アーモンドパウダー(チョコ味の場合はココアも)を入れ、ゴムへらできるようによく混ぜ合わせます。

5

人肌に冷めたバターを数回に分けて入れ、よく混ぜ合わせます。生地に密着させるようにラップをかけ(生地に余分な働きをさせないため)、1時間以上寝かせます。

6

型に8分目まで、生地を流し入れて、180℃のオーブンで約20分焼きます。綺麗な焼き色がついて、串をさしてドロッとした生地がついていなければOKです。

コツ・ポイント

分量はプレーン味もチョコ味も基本的に同じですが、チョコ味はココアとチョコを入れる分、薄力粉とバター、砂糖を少し減らしてます。混ぜ合わせるときは、空気をいれないようにしてください。焼きあがった後よりも、一晩置いておいたほうが、味がなじんで、しっとりして美味しいです☆

このレシピの生い立ち

プレゼント用に作りました。プレーン味は、りなまるさんのレシピ(ID:265235)を参考に☆チョコ味は自己流で作ってみました。どっちも美味しかったですが、個人的にチョコ味がお勧めです☆
レシピID : 478076 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/15

First tsukurepo mark
写真

チョコ味大成功♪飲み会で友達にプレゼント(*^_^*)大好評♪♪

さちこ山

つくれぼありがとうございます!好評で何よりです♫♬