思い立ったっても、すぐ出来る!きな粉餅♪

思い立ったっても、すぐ出来る!きな粉餅♪
もち米100%だから、数日は柔らかいまま食べられます♡きな粉と砂糖計り直しました!

材料 (20個分)

もち米
4合
小さじ1弱
砂糖
大さじ2と大さじ5
きな粉
大さじ7

1

写真

もち米を洗い白米と同じように水をはる。塩小さじ1弱を入れ炊飯器で炊く。

2

写真

炊けたら、砂糖大さじ2杯を入れてしゃもじで砂糖が行き渡るように混ぜ、綿棒でご飯の粒を荒まし潰す。

3

写真

バット2枚準備してきな粉大さじ7杯に砂糖大さじ5杯を入れ、手水を付けるボールを用意!

4

写真

俵おにぎりを作り、お箸でコロコロ転がしてきな粉を全体に付ける。。。

5

写真

出来たものからもう1枚のバットに移していく。きな粉餅の下側を上にひっくり返すと、上面が綺麗に仕上がる。出来上がり!!

コツ・ポイント

もち米を炊飯している間に、バットやきな粉等を準備して時短を目指して下さいね。炊飯に塩を入れたり炊きあがりに砂糖を入れることで、きな粉味に奥行きが出るような気がします♪

このレシピの生い立ち

お姑さんの手伝いをしていて…見よう見まねで何度か作っているうちに私なりのレシピが出来上がりました。炊飯器を使うだけですぐに出来ます!
レシピID : 4780764 公開日 : 17/10/29 更新日 : 18/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/08

写真

なんてこった!!とーっても美味しいです!!つきたて最高!!

えリーン

レポありがとうございます。美味しく作って頂き嬉しいです♪

17/12/03

First tsukurepo mark
写真

子供にも喜んでもらえました(≧∇≦)b

あめりぃ

ありがとうございます!次回もぱぱっと作って下さいね♡♪

Profile pika★pika 2018年11月07日 01:12
作っている最中ですが、残念ながら表記の間違い?なのか、gで書いてあったり、大さじで書いてあったり、分量が分かりづらくて、すごく簡単に作れそうで、作れません。
文章に突然出現するきな粉250gは、材料に出てきませんが、大さじ7杯のことですか?
砂糖は、材料表記には大さじ2と7とありますが、文章には大さじ2と5しか出てこず、7が正しいのか5が正しいのか、さっぱりわかりません。
表記はできるだけ統一して分かりやすく書いていただけると助かります。
作り始めてしまったので、なんとなくこっちかな?という方向で進めようと思いますが、おいしくできるか今から不安です。
ミセス農家のりちゃん 2018年11月07日 07:44
この度は貴重なご意見ありがとうございました。ご指摘の通りgと大さじが混じり、数字も間違えていました。大さじ表記にして間違えを訂正致しました。
不明にもかかわらず作らせてしまい、ご迷惑をおかけしました。すみません。
今後はより慎重に投稿したいと思います。