植木鉢のブランデーケーキ

植木鉢のブランデーケーキ
イギリスのクリスマスによく食されるケーキと聞きました。一ヶ月くらいかけて作るブランデーケーキです。生クリームもいいけれど、たまには大人のブランデーケーキもいいものです。

材料 (素焼きの植木鉢1個(径15×7))

小麦粉(ファリーヌ)
90g
バター
90g
2個
砂糖
70g
小さじ1/2
ラム酒漬けレーズン
25g
ラム酒漬けオレンジピール
25g
クランベリー
15g
イチジク(小さくカットする)
15g
桑の実砂糖漬け
15g
◎ドライフルーツを全て一緒の容器に入れ、一週間ほどひたひたのブランデーに漬け込んでおく
 
 

1

バターを泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を入れてさらに白っぽくなるまで混ぜる。

2

卵を加えてさらにまぜる。

3

小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるい、2に加える。
そのときにドライフルーツも一緒に入れる。

4

ゴムベラに替えて、しっかりと混ぜ合わせる。

5

植木鉢の底の穴にパラフィン紙を敷いて穴をふさぐ。
生地を流し込み、180度で40分ほど焼く。

6

熱いうちにフルーツを漬けたブランデーを回しかける。
植木鉢ごとアルミホイルで包む。
その後も二日に一回の割合で少しずつブランデーをかけ続ける。
食べたい日の5日前くらいにブランデーをかけるのはやめること。

コツ・ポイント

パウンドケーキとまったく作り方は同じ。
食べるまで待ち遠しいけれど、やっと食べれる日の楽しみといったらありません。
子供にはちょっと不向きかもね。。。

このレシピの生い立ち

ある日偶然見つけたケーキ。一度チャレンジしてからは、毎年クリスマスの定番になってしまいました。
レシピID : 478079 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」