お鍋で!茶碗蒸し

お鍋で!茶碗蒸し
蒸し器を使わずにお鍋で作る茶碗蒸し。邪道?!かも知れませんがダシの素でお手軽に作ってます。お好みの具を入れてどうぞ~♪

材料 (2〜3人分)

Mサイズ2個
お湯
300CC
小さじ1/2強
小さじ1/2
醤油
小さじ1/2

1

卵を割ってよくときほぐす。Mサイズ2個で約100㏄になります。別のボウルに湯300㏄を入れてダシの素・塩・醤油を入れて溶かしておく。そのまま冷ます。

2

冷ましてる間に具の用意をして下さい。鶏肉などは酒と塩などで下味。椎茸やかまぼこを切っておく。ダシが冷めたら卵と合わせてこします。

3

器が入る大きさの鍋に器の半分くらいの高さの湯を沸かします。鍋のフタをフキンなどで包んでおく。沸いたら器にはフタをせずに湯の中に並べる。

4

鍋にフタをして強火で1分加熱する。鍋のフタを少しずらして蒸気の逃げ道を作り弱火で7分加熱する。

5

ナイフで真ん中を刺してみてにごった汁が出なければOK!三つ葉などを入れる時は指した部分に乗せてから弱火でさらに1分ほどしたら出来上がり!

コツ・ポイント

茶碗蒸しの具はお好みでどうぞ!我が家は必ずうどん入りです♪
その他・・鶏肉・エビ・かまぼこ・シメジ・枝豆などなど。
鍋の大きさや器の大きさによって蒸し時間が変わるので様子を見て下さいね。量を増やしたいときは卵1:ダシ3の割合で計算してください。

このレシピの生い立ち

蒸し料理が苦手であれこれ試してきたけどなかなか満足できず。雑誌に載ってたレシピ&作り方をアレンジして作ってみたら上手くいったので。
レシピID : 478085 公開日 : 07/12/21 更新日 : 14/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」