湿気た味付海苔で✿簡単お手軽お吸い物✿

湿気た味付海苔で✿簡単お手軽お吸い物✿
あと一品なにか汁物を…という時に、簡単に作れるお吸い物はいかがですか?
ダシをしっかり取れば(ダシの素ですが)本格的な美味しいお汁になりますよ♫

材料 (1人分)

湿気た味付け海苔
1袋
とろろ昆布
指3本で摘んだ位
ごま
適量
200ml
小さじ1
大さじ1~2
小さじ1
●塩
ひとつまみ

1

写真

今回はこのダシを使いました。かつおだしだけしかない場合は、少しだけダシ昆布を入れてダシを取ると、美味しいものができます。

2

【ダシを作ります】
鍋にお湯を沸かし●印をすべて入れ、味見をし、自分好みの味に調整します。

3

写真

お湯を沸かしている間に、器にとろろ昆布と海苔を適当な大きさに千切って入れておきます。

4

あとは器にダシを注いで、ゴマを振りかけて完成です♬

コツ・ポイント

味付け海苔やとろろ昆布に味が付いているので、 味付は弱冠薄めで甘みを少しだけ多めにした方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

昔は器にとろろ昆布とお醤油・味の素などを入れ調味をし、お茶代わりにしていましたが、湿気た海苔がたくさんあり、お吸い物して飲みたくて、本格的っぽくダシ汁をかけたらおいしかったので♥
レシピID : 478093 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/30

First tsukurepo mark
写真

湿気た海苔がいっぱいあるのでこれで美味しく食べられます(^o^)

doropy

こうするとあと一品という時助かりますよね♪有難うございます♡