中華風茶碗蒸し☆ピリ辛肉味噌のせ

中華風茶碗蒸し☆ピリ辛肉味噌のせ
いつもの茶碗蒸しを中華風に。ピリ辛肉味噌は麻婆豆腐の素を使うので簡単です。

材料 (4人分)

3個
400cc
麻婆豆腐の素(肉入り)
2~3人前
少々

1

鶏がらスープの素(顆粒など)をお湯にとかし、表示よりも少し濃い目に作っておく。卵を溶き、スープを徐々に加えてよく混ぜる。

2

《1》をざるで漉し4等分してココット型などにいれる。

3

写真

鍋に1cmほど水を入れて沸騰させ、《2》を入れる。鍋のふたに菜箸をかませて隙間をあけた状態で、強火で3分加熱する。ふきんをはさまなくても、蒸気が逃げるので水滴がたれることはありません。

4

写真

さらに弱火にして10分蒸すしたら火をとめる。菜箸をはずしてふたをきっちりしめたまま5分蒸らす。竹串などをさして濁った液が出てこなければできあがり。

5

麻婆豆腐の素(肉入り)を鍋に入れ、豆腐は入れずに沸騰させて付属のとろみ用の粉でとろみをつける。とろみがきついようなら適当に薄めてもよい。

6

蒸しあがった卵豆腐に《5》をかけ、青ねぎを飾る。

コツ・ポイント

蒸し器がなくても簡単に蒸し物ができます。簡単に麻婆豆腐用のあんを使いましたが、自家製の肉そぼろあんを作ればもっとおいしいです。

このレシピの生い立ち

中途半端に残った麻婆豆腐の素があったので、何かに使おうと思いました。
レシピID : 478098 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」