☆ザッハトルテ☆

☆ザッハトルテ☆
ココアスポンジに、ガナッシュ、パリパリチョコレートでコーティング。。。

材料 (直径22cm。        12人分くらい)

★スポンジ生地★
Lサイズ 6個
砂糖
200g
小麦粉
160g
ココア
大さじ8杯
★ガナッシュ★
チョコレート
300g
200cc
★コーティングチョコレート★
チョコレート
300g

1

オーブンを170℃に予熱しておく。

小麦粉とココアを振るっておく。

2

卵と砂糖を湯せんにあてながら、白っぽくもったりとするくらいまで泡立てる。

3

振るった粉類をゴムベラでさっくりと混ぜる

4

型に流し入れて、160℃で、50分~1時間焼く。中央に竹串を刺して生地が付いてこなければok!
ねっとり生地が付いてきたら、もう少し焼く。

5

生地が冷めてから、真ん中半分に切って、それぞれ半分に切る。
(4枚にスライスする。)

※先に周りから2,3cmだけ切込みを入れて切るとまっすぐ切りやすい。

6

★ガナッシュ作り★ チョコレートを湯せんで溶かして、生クリームを入れてよく混ぜる。

7

ガナッシュの半分の量を中に、もう半分を周りに塗る。

8

コーティング用のチョコレートを湯せんにかけてよく溶けたらすぐに、一気に真ん中から流しケーキを動かしながら均一にコーティングする。

9

写真

1日たった方がしっとりして美味しいですよん♪

コツ・ポイント

ガナッシュが塗りやすいように生地は牛乳、バターを入れずに、少ししっかり目のスポンジにしました。 コーティングチョコは均一に塗れるように少し多めです。

このレシピの生い立ち

生クリームの苦手な娘の誕生日ケーキにザッハトルテのリクエストが・・・。
レシピID : 478124 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/04/23

写真

BD用に。表面に縞模様?が↓味は最高。家族も喜んでくれました。

きえまま

大変遅くなりました><すごく嬉しいです!ありがとうね☆

09/05/04

写真

スポンジは普通にしちゃったけどガナッシュとパリ②チョコ幸せでした

すうず

嬉しいです♪感謝!!つくれぽどうもありがとうね!☆^^☆

08/09/19

First tsukurepo mark
写真

パリパリチョコ最高ですね^^美味しかった~♪ココアかけました~

さゆゆん

遅くなりました><;。つくれぽどうもありがとう~☆^^☆