ジャガイモのキムチチーズ鍋の画像

Description

キムチのチーズ鍋の具材として頭に浮かんだのは、韓国料理の「カムジャタン」で美味しかった『じゃがいも』。他の具材が思い出せないまま牛バラを選択(笑)。ホントのカムジャタンは豚の背骨だそうです。でも、すごく美味しい組み合わせなのでお試しを♪

材料 (2~3人分)

大2個
450g
大1/2個
韓国キムチ
170g
牛バラ肉ブロック
200g
大さじ山盛り3・4杯
バター
5g
1束
大さじ2
とりがらスープの元
小さじ2
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ★下ごしらえ★大根は1cmの厚さを6等分したいちょう切り。ジャガイモは大きめの乱切り。玉葱もいちょう切り。牛バラは厚めにスライスしてお酒をふりかけておく。

  2. 2

    写真

    じゃがいもと大根を入れ、被るぐらいに水を入れて煮る。沸騰したら中火にし、とりがらスープの元を入れ、さらに煮る。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを溶かし、牛肉と玉葱を強火で炒める。焼き目がついたら、鍋の方に加える。

  4. 4

    写真

    フライパンには水を入れ、こびりついた旨みをこそげ落として”3”の鍋に加えて中火でぐつぐつ煮る。塩コショウする。

  5. 5

    写真

    一煮立ちしたら、キムチを中央に置き、水菜を周囲に散らす。

  6. 6

    写真

    煮えたら、中央のところにチーズを乗せ、フタをする。

  7. 7

    写真

    熱々トロ~リのキムチチーズ鍋ができました♪ジャガイモがホクホクうまー。小皿に取り分けて食べましょー♪♪

コツ・ポイント

★牛肉は厚めで豪快に!酒につけて柔かくしておくと食べやすくていいですよ。バターで焼くのがポイント。旨みがでますよ。★チーズはとろけるものなら何でも。分量以上に好きなだけ入れられるのがお家ご飯の良い所☆

このレシピの生い立ち

チーズボールを作るとき、チーズと合いそうな具材をネット検索で探してたら、キムチのチーズ鍋が流行ってると知って、そりゃぁ、自分家流をつくらんと!・・で、考えた鍋レシピです。

レシピID : 478125 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ごくごっくん
意外にも大根がメチャクチャ美味しかったです!お肉は切り落しです★

美味しそう♪♪大根、私も今度やってみたいで~す(^□^*)

写真
natoline
いい~お味です♪今度はもっとチーズかけたい!おいしかった♪

つくれぽありがとうございマス♪お肉が大きくて美味しそう!

初れぽ
写真
めらし
材料はかなり違っちゃったけどキムチとチーズの組み合わせ最高ですね

キムチーズはホント最高コンビですね♪お鍋おいしそう~っ