安上がりなご馳走 チクワの蒲焼

安上がりなご馳走 チクワの蒲焼
家計を助ける美味しいおかず。実家の母がよく作ってくれました。ウナギの蒲焼より、安くて子供受けも良いのが嬉しいね!なにより、ご飯が進みます。

材料 (3人分)

竹輪
3本
適量
醤油
大さじ2
大さじ2
適量

1

竹輪(煮物に使うようなタイプ)を、縦半分、横半分に切り、4等分する。

2

竹輪の内側に、細かな格子状の切込みをいれておく(竹輪の厚み1/3くらいまで)

3

ナイロン袋の中に、竹輪と片栗粉を入れて、フリフリして満遍なく片栗粉をつけ、余分な粉をはたいてから、切込みを入れた内側から揚げ焼きにする。

4

醤油とみりんをひと煮たちさせた鍋(フライパン)に、③の竹輪をいれ、ゆすったり裏返したりしながら、タレを絡める。

5

好みで、粉山椒などふっていただく。

コツ・ポイント

内側に切れ込みを入れるので、程よく油が作用してフックラ仕上ります。
焼くときは、内側から箸で押さえるようにすると、焼きむらがなくなるだけでなく、平らに近い形に揚がるので、見た目がいいかな。

このレシピの生い立ち

家計に優しく美味しいおかずを目指して。
「お袋の味」です。
レシピID : 478131 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/08/16

写真

鍋のままの写真で失礼^^;今日は食材がなかったので助かりました

purple22

レポありがとう。我が家は、ちくわ好きなので常備です☆

12/11/20

写真

お酒のあてにぴったりでした♬

なみナミ73

写真、ウナギかと思うほど美味しそうです。

12/07/27

写真

今年はうなぎが高い!美味しいアイデア有り難うございました!

くまなしゅ

照り加減がおいしそうですね~

09/07/25

写真

初めて作りました♫すごく美味しい♡安いのも嬉しいです~

ミセストモ

つくれぽ一人目☆ありがとう!美味しそうね~