厚揚げ肉みその精進麻婆なすの画像

Description

ひき肉を厚揚げ肉みそに代えて麻婆なすにしました!肉が入ってないのにボリュームたっぷりですごく美味しいと評判でした。

材料 (5-6人分)

2パック
大2パック
1本
・生姜
2片
・ニンニク
1/2株
・豆豉(あれば)
大さじ1
・麦味噌
大さじ2
・塩胡椒
適宜
唐辛子
1本
豆板醤
大さじ2
*酒
大さじ2
*鶏ガラスープ
800ml
*醤油
大さじ1/2
10本
ニラかニンニクの芽
一袋
大さじ2
花山椒
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    厚揚げ肉味噌を作る。・の材料を全てみじん切りにして、混ぜ合わせ、置いておく。

  2. 2

    なすは縦に切り込みをいれ、一個ずつラップに包んでレンジで加熱するか、蒸す。(あれば圧力鍋で蒸すのがオススメ)

  3. 3

    中華鍋に油を熱し、割った唐辛子を焦げるくらい火をいれたら豆板醤、厚揚げ肉味噌を一気に入れ、強火で手早く炒める。

  4. 4

    *の材料を入れ、沸いたらなすを入れ水気がなくなってくるまで中火で15分煮込む。(たまに焦げないように底からまぜる。)

  5. 5

    ニラを入れさらに5分煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。
    好みで花山椒をたっぷりふる。

コツ・ポイント

精進肉みそは餃子、ロールキャベツの具にしたり、白菜やキャベツと重ねて煮込んだり、ピーマンやオクラの肉詰めなど何にでも使え、ストックもできます。(生で3日、炒めて1週間)もちろんそのまま炒めてご飯やうどんにのっけても。

このレシピの生い立ち

いつもキャベツと重ね煮してただけの厚揚げ肉味噌のバリエーションを増やしたくて。
レシピID : 4781461 公開日 : 17/11/18 更新日 : 17/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート