お好み焼きの素に頼らないお好み焼き!

お好み焼きの素に頼らないお好み焼き!
海外生活のためお好み焼きの素が高くて手に届かないので薄力粉を使ってつくってみました。今回は豚タマです。

材料 (5枚分)

薄力粉
2カップ
たまご
5個
450CCくらい
キャベツ
1/2個くらい
あげだま、紅しょうが
お好みで
豚肉の薄切り
200gくらい
鰹節
2袋くらい
青海苔
適量
お好み焼きソース
適量
マヨネーズ
適量

1

<生地作り>分量の薄力粉とベーキングパウダーをボールにいれる。冷やしただし汁の80%くらいを粉の入ったボールに入れ菜ばしで混ぜ合わせる。様子を見て残りの20%を徐々に加えて行く。コレで生地は完成。生地は結構重めで・・・。

2

キャベツを太目の千切りにして水にさらしておく。

3

写真

どんぶりに生地をお玉一杯分くらいとキャベツ(用意した分の1/5)、お好みであげだま、紅しょうがを少し、たまごを1個入れてよーく混ぜます。

4

写真

<焼く>混ぜた生地を油を引いた鉄板に載せます。その上に豚肉を乗せます。しばらくして生地の下の部分が焼けたらひっくり返し、お肉がある側を焼きます。お肉の分が焼けたらもう一度ひっくり返し、様子をみて内側まで火が通っているようならOK。

5

マヨネーズ、ソース、鰹節、青海苔をのせて完成!!

コツ・ポイント

薄力粉2カップは1カップ250CCのカップで計りました。ソースはおたふくソースなんてそんな高級品は手に入らないので、とんかつソースを使用しました。紅生姜とあげだまも手に入らないので私の願望でレシピにのせてます。でもあったらおいしいはず!まだ挑戦してないけど、生地さえ作ればあとはシーフードとかなんでものせて焼いたらおいしいかも。

このレシピの生い立ち

お好み焼きが食べたくて夢にまで出てきたので作る事に決めました。でも素は高くて手に入れられないので、昔誰かが言ってた「小麦粉にだし汁入れればいいんだよ」って言葉を思い出して作ってみました。
レシピID : 478152 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」